• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

二王子岳、飯豊待つ山頂へ(22.6.11)

二王子岳( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

薄日

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 二王子神社登山者用駐車場(無料)

この登山記録の行程

駐車場(10:23)・・・二王子神社(10:28)・・・一王子(11:21)[休憩 10分]・・・定高山(12:04)・・・三王子(13:13)・・・二王子岳山頂(13:29)[休憩 43分]・・・一王子(15:24)・・・二王子神社(15:59)[休憩 26分]・・・駐車場(16:30)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約1,233m
下り約1,235m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

飯豊連峰と谷を隔てて聳える展望の山・二王子岳へ、梅雨の晴れ間に登る。

朝に新潟入りしてレンタカーで二王子神社登山口に向かう。曇り予報だったが薄日が差して青空も覗く。10:30頃、神社前から登山道に入り、暫く沢沿いに杉の巨木の森へと分け入っていく。神社の縁起に「神域には巨杉天を覆い清流は滝となって霊気満ちている」とあったがその通りだ。標高ぴったり400mで広葉樹の明るい林に変わり、よく整備された道を進むと、一王子の小さなお社とぽつんと一輪のヒメサユリ。タニウツギのピンクも可愛い。

標高約1000mの定高山を過ぎると、春~初夏の高山植物が増えてくる。シラネアオイとサンカヨウは今年初めて。イワカガミやスミレは盛りで、雪渓の脇にはカタクリの群生、オオカメノキの白花もあちこちにある。何度か雪渓を横切り、危ういスノーブリッジ(案の定、帰りには落ちていた)を渡り、急登を越えると三王子、ここまで来れば奥の院のある頂上稜線はすぐ。

晴れ間はあるものの山間にはガスが涌いていたので展望はないだろうと思っていたが、稜線に乗ると対岸に飯豊の山並みが待っていてくれた。門内岳から北股岳、本山、御西岳、大日岳と、昨年縦走した峰々が未だ山肌に雪を湛えて立ち上がっている。鉾立山のとんがりから西は雲間に消えている。山頂で青春の鐘をついてから、飯豊を前に贅沢なランチ。

去り難いが14時を回ったので下山にかかる。登り返しがほとんどないルートを一気に下り、16時前に下山。二王子神社の前のテーブルでコーヒーを淹れてのんびりし、お詣りして妹背滝に寄ってから新発田に戻った。

日帰り温泉:新発田温泉あやめの湯

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

標高400mまでは杉の巨木の森

広葉樹に変わり沢沿いを登る

一王子神社にヒメサユリが一輪

タニウツギ

イワカガミ

サンカヨウ、今年初!

意外にも椿が満開

山中はオオカメノキがたくさん

コイワカガミ

ゴゼンタチバナ、今年初!

山頂から、雲多めだが飯豊連峰の大展望

山頂で鐘を鳴らす

ちょっとだけゼブラ

登山道は一部雪渓が残る

雪が融けてカタクリ満開

シラネアオイ、今年初!

下山、二王子神社でカフェタイム

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

二王子岳

二王子岳

1,420m

よく似たコース

二王子岳 新潟県

飯豊連峰と新潟平野の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる