日本百名山挑戦第33弾(男体山)

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (やまちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り、一時晴れ、雨

その他: 沼田IC・・・皇海山・・・二荒山神社

二荒山神社前8:05・・・三合目8:38・・・四合目9:04・・・七合目10:12・・・八合目10:42・・・男体山11:32/12:25・・・四合目14:22・・・二荒山神社前15:30

皇海山に行く予定で朝3:30に出発、渋滞もなく順調に関越自動車道沼田ICを下りる。天気は曇り、栗原川林道に入り暫く進むも、前日の豪雨で土砂崩れあり。進むかどうか悩んでいると後続の車も到着。引き返すことにした。数百メートルバックしてUターンし、第二候補だった男体山に再出発。
二荒山神社受付で入山料500円払い、登拝交通御守護を頂き、説明を聞いて8時過ぎにようやくスタート。曇天のなか、猿のお迎えを受けて三合目到着。ここから車道を20分歩き四合目から実質山行開始。
標高差1200メートル、一本調子の急登、曇り一時雨で眺望なしの忍耐登山でなんとか日本百名山33座目登頂しました。昼食を済ませる頃に一時雲が無くなり中禅寺湖が見えラッキー。粘ったけど最後まで皇海山は雲に隠れたみえなかった(笑)。百名山挑戦三分の一到達‼

皇海山に向かう栗林林道土砂崩れ

やっと二荒山神社到着

日光猿軍団の一味

一本調子の急登、ようやく登頂

一瞬晴れ間が!ご褒美

中禅寺湖

下山は土砂降り

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食