天候

その他: 所部の林道田代線はチェーンがかけられていて、通行できない。その左隣に車2~3台のスペースがあるのでそこにとめる。登山口はすぐ。

所部の登山口(6:14)・・・(7:57)仙城ヶ岩への分岐(8:05)・・・(9:00)小東岳・・・(9:58)石橋峠(10:02)・・・(11:07)小東岳(11:20)・・・(12:14)仙城ヶ岩への分岐(12:24)・・・(13:30)所部の登山口

小東岳は今回初登頂である。大東岳や南面白山は何回か登ったが、小東岳は登ったことがなかった。小生は、これまで「こあずまだけ」と覚えていたが、小東岳分岐の標識にはローマ字で「SHOTODAKE」と記されていた。「だいとうだけ」に対して「しょうとうだけ」は合理的ではあるが、小生の記憶では「こあずまだけ」であった。
 今回のコースはしっかりしていて迷うことはなかったが、急斜面のトラバースが多く歩きにくかった。
 所部の集落を6時ころ通過したが、道路上に猿の集団がうろついていた。畑の作物を物色しているのだろうか。先が思いやられたが、登山中は猿の気配を感じることはなかった。
 小東岳の山頂は、樹木のため西側の展望はないが、北東南は見える。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ