蓼科山(諏訪富士)

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (かぉり さん 、ほか3名)

天候

雨のち曇り

その他: 登山口まで貸切バス

蓼科山七合目(11:20)・・・蓼科山荘(13:05)[休憩 15分]・・・蓼科山(14:00)[休憩 25分]・・・蓼科山荘(15:00)[休憩 10分]・・・蓼科山七合目(16:20)

蓼科山は2度目の山です。
1度目は、調べたところ2013年8月7日に、日本百名山6座目として登っていました。
あれから約6年・・・
将軍平からのゴロゴロ岩は、当時より楽に登れた気がします。(気温が高くなかったから!?)
歩き始めの5分だけ雨に降られ、以降は降りそうで降らないといった天気。暑くて途中で上下の雨具を脱ぎました。
山頂からの景色はガスって何も見えませんでした。標識も6年前ははっきりとしていたのに、今はなんだか剥がれ落ちていました。
山頂ヒュッテでしばしブレイク。
800円の生ビールに少し心が揺れましたが、さすがに下山もあるのでここは500円のコーヒーで我慢。心がホッとしました。
下山途中に立ち寄った蓼科山荘では400円のコーラを買いました。甘いものがちょうどよいのです。
来た道をそのまま下り、駐車場で待つバスに乗って一路、美ヶ原の山本小屋へ。

登山口。雨具は5分後には必要なくなっていました。

蓼科山荘はお土産が充実していました。

こんな感じでガスってました。

6年前はこんなにお天気だったのに・・・。

登頂した証拠写真は撮らないと!

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具