ヒメサユリとニッコウキスゲの守門岳 守門岳、大岳(上信越)

KENT さん

2019年7月6日(土)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他:大和PAに前泊。保久礼駐車場まで約50分。二口より道は狭いが舗装されており所々にすれ違い場所がある。

• 天候

曇り
    [2019年07月06日(土)の雨雲の位置を確認する]

保久礼駐車場(6:00)…大岳(7:38)…青雲岳(8:37)…守門岳(8:52)…青雲岳(9:33)…大岳(10:29)…保久礼駐車場(12:19)

整備された登山道。駐車場から大岳までは風の通らない登りで朝早いうちが良い。保久礼小屋からキビタキ清水の手前まではプラスチック丸太の階段、それ以降は赤土のため非常に滑りやすい。大岳から星雲岳までは片側が切れているため注意が必要。

6時前に到着したが、7台目でした。団体さんの送…
右の赤テープを下ると下の駐車場の所に行きます。
最初は丸太の階段が続きます。
アリドオシがこんなところに。
キビタキ避難小屋手前から滑りやすい赤土となり…
ピンクの花びらが落ちていて気付いたウラジオヨ…
定番のゴゼンタチバナ
お目当てのヒメサユリ第一号。
ニョキっとギンリョウソウ。やたらと多いギンリ…
線香花火のようなマイヅルソウ
アカモノ
縦につながったイワカガミ
タニウツギ
袴岳、青雲岳までの尾根道。遠くに越後駒ケ岳、…
下りにはいる所にヒメサユリがたくさん咲いてい…
このピンクが何とも言えないです。
カラマツソウ、今年初めて。
ミヤマクルマバナ?
たくましいアザミ
モリアオガエルの卵でしょうか?
ニッコウキスゲ
オオバギボウシ
ヒメサユリ&ニッコウキスゲのコラボ
雪渓が残っています。この辺りにシラネアオイが…
凛としたツマトリソウ
真っ黒な毛むくじゃら毛虫がいっぱいいたのは、…
雨でなくてよかった。こういう木道はほんとに滑…
青雲岳の池塘にはカエルが鳴いていました。
袴岳に向かいます。
後ろに、飯豊が見えている。
双耳峰は燧ヶ岳、その脇は日光白根山。
越後駒ケ岳、中ノ岳。中ノ岳は大きくて立派。
こちらは飯豊連峰
青雲岳の池塘にイワイチョウ
御神楽岳も深いいい山です。
ヒメサユリの登山道
滑らないように気を付けるので結構疲れます。
保久礼小屋
帰りには駐車場は車で溢れかえっていました。

KENTさんの登山記録についてコメントする

KENT さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年1月27日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開 5名のモニターが背負った感想をレポート! 1人目は東北から関東甲信越の山を精力的に登った「こう」さんです
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
NEW 「日本百名山」完登に関するアンケート
「日本百名山」完登に関するアンケート 『ワンダーフォーゲル』2020年4月号の企画のためのアンケート調査です。日本百名山を完登された方はぜひご協力ください
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...