南本内岳 山開き

南本内岳( 東北)

パーティ: 6人 (usgt さん 、ほか5名)

天候

その他
その他: 湯田庁舎からマイクロバスで登山口へ

南本内岳登山口(08:30)…お花畑(10:30)…南本内岳山頂付近、昼食(11:35/12:45)…お花畑分岐(13:15)…登山口(14:50)

南本内岳山開きの町民登山に行って来ました。湯田庁舎からマイクロバスで登山口へ、最近まで林道が不通だったので、久しぶりの南本内口です。ふもとの方は、時々日もさす穏やかな天気でしたが、山頂は風が強くガスがかかって視界もきかず、寒くてすぐ下山することになり、九合目付近の稜線の中で風をよけながら昼食となりました。山頂からの景色は残念でしたが、お花畑にはまだ雪渓が有り、水芭蕉、ミヤマキンバイ、リュウキンカなど、多数の花が咲き、楽しめる登山だった。特に全ルートきれいに刈払いされていて、素晴らしく歩きやすいコースでした。

南本内岳

南本内岳 岩手県

南本内川源流域の奥深さを感じる花の山