天候

南本内岳登山口(7:06)・・・(8:33)新倉沢徒渉点(8:48)・・・(9:10)ブナ清水水飲み場(9:14)・・・(9:54)お花畑コース分岐(9:55)・・・(10:38)お花畑コース郡界尾根分岐(10:44)・・・(11:38)南本内岳(12:19)・・・(13:05)尾根コース分岐(13:08)・・・(14:00)新倉沢徒渉点(14:04)・・・南本内岳登山口(15:12)

週末の天気が良いみたいなので、お花を見に南本内岳へ登ってきた。朝3:30仙台を出発し、泉IC~湯田IC(秋田自動車道)で降り国道107号、県道133号、林道を経て6:40に南本内岳登山口に着いた。林道が約10㎞砂利道で水を流すための溝が沢山有るのでゆっくり走る。(40分位)普通車でも問題なく走れる。
林道で後ろを走っていた軽トラ方と登山口で話をしたら監視員(若い方)で登山道のパトロールに行く片手に鎌を持って登って行った。
登山口で準備し7:06頃に登山を開始した。登山道はよく整備され歩き易いが、木道などはかなり痛んでいた。登りはお花畑コースで花の写真を撮りながらゆっくり登っていたが、体力が無いのでやっとの思いで山頂に着いた。山頂では360度見渡せ遠くは鳥海山と近くの山々が見えた。下山は尾根コースを通り足元に注意しながら無事下山する事がっできた。自分が最後と思っていたら登山口に車が2台有った。
花畑と登山道脇に沢山の花が見えたので満足のいく登山でした。

南本内岳

南本内岳 岩手県

南本内川源流域の奥深さを感じる花の山