天候

その他: 国道246号線から清水橋交差点を丹沢湖方面に向かい、丹沢湖の永歳橋を渡り、浅瀬入り口を左折、落合トンネルを抜けて、ゲート手前の駐車場まで入る
釣り師が多いので、この日は朝早くから多くの車が駐車して有った

ゲート手前駐車場…(5:06)ゲート…(5:08)浅瀬橋…(5:14)芦沢橋…(5:36)湯の沢橋…(5:42)山百合橋…(5:55)広河原橋…(6:15)金山橋…(6:30)水ノ木橋…(6:59)大棚橋…(7:29)切通沢橋…(8:12)切通峠…(9:27)鉄砲木ノ頭「明神山」…(10:30)三国峠…(10:54)三国山…(11:15)三国山東登山口…(11:52)明神峠…(12:20)壱の沢橋…(12:45)四の沢橋…(13:20)日向沢橋…(13:33)丸尾橋…(14:06)大棚橋…(14:33)水ノ木橋 …(14:43)山百合橋…(15:38)芦沢橋…(15:53)浅瀬橋…(16:14)駐車場…(16:22)

切通峠手前の林道終点からと、尾根上以外は長~い林道歩きになるので、渓流や、時折流れ落ちる細い滝、新緑の進んだ自然林を愉しみながら歩くと気がまぎれる。
切通峠~神明峠間はアップダウンの少ない、新鮮な樹林帯の中を歩くので気持ちが良い、時折ブナの大木も目を楽しませてくれる。
全体に迷うような所は無く、林道を道なりに歩き、大棚橋手前を右の林道に進めば、切通峠に出る。
鉄砲木の頭(明神山)は大きく視界が開け、山中湖も眼下に広がるが、この日は雲に覆われ富士は姿を見せず。
一部車道と並行するように、登山道が付いているので、車の騒音が一寸気になるかも?
神明峠から世附林道を下ると、大棚橋に出るので、そこから登って来た林道を下り駐車場に戻る。
橋が多いいので、橋の名前を確認しながら進むめば、現在地確認にもなる。
登山者よりも釣り師が多い様なので、週末などゲート手前の駐車場は朝早くから駐車する車は多い。

林道入口ゲート

尾根上の登山道 B

尾根上の登山道 C

鉄砲木の頭から山中湖

鉄砲木の頭から三国峠に下る

はて、これは何だ?

明神峠の世附林道ゲートを横から入る

大棚橋標識

大棚橋手前の二俣に分かれる林道