霧の御岳山&日の出山2019.7

御岳山 日の出山 ロックガーデン 七代ノ滝 綾広ノ滝( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

霧のち曇り 気温14度(日の出山山頂・午前11時)

その他: 行き:JR御嶽駅(7:14)・・徒歩・・ケーブル滝本駅(7:55発)⇒御岳山駅(8:01)・・IC@590円/片道
帰り:JR二俣尾駅(13:36発)

御岳山駅(8:07)・・御岳山(8:26)・・長尾平(8:33)
・・七代ノ滝(8:52-8:58)・・天狗岩(9:07)
・・綾広ノ滝(9:34-9:37)・・長尾平(10:01)
・・日の出山(10:44-11:08)・・梅野木峠(11:50-11:58)
・・愛宕山奥ノ院(12:25)・・愛宕神社(13:06-13:14)
・・JR二俣尾駅(13:29)

ほぼ霧の中での山行でした。
またケーブルで御岳山駅に到着した時には空気がひんやりしていました。
特に雨らしい雨は降ってなかったのですが木の葉に付いた水滴がポタポタ落ちてきます。

御岳山のあとロックガーデンに行きましたが、最近の雨で水量は随分多くなっています。
七代の滝や綾広の滝も勢いよく水が流れ落ちていました。
2日前に見たNHKBSのロックガーデン・綾広の滝の水量とは比べ物になりません。
2つの滝では他には誰もおらず、一人でその迫力を十分に感じることができました。
でも渡渉では十分気を付ける必要があります。

日の出山で後から到着した男性曰く「こういう日も良いですね」と言われたので、私も「暑くなくて良いですね」と返しました。
因みに東屋に付いている温度計を見ると14度(午前11時時点)でした。
そして愛宕山奥の院辺りまでは霧の中の山行でしたが、その後は徐々に霧がはれてきました。

下山時には右膝が痛くなりゆっくり下りましたが、やはり梅雨時は膝には良くないようです。
今回は下草や笹などが雨で濡れており、ズボンは随分濡れてしまいました。
また雨避けに着たヤッケの下はやはり汗&湿気でずぶ濡れ状態でした。

御岳山に到着した時には4名でしたが、他の山道では結構すれ違いました。
平日でしかもこのような天気でしたが、やはり人気のあるコースです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食