立山テント泊 奥大日岳(北アルプス・御嶽山)

ミックブルースパワー さん

2019年7月13日(土)~2019年7月14日(日)

2人 (ミックブルースパワー さん 、ほか1名)

その他: インターネットで予約しておいた7時20分発のケーブルカーに乗るべく、深夜12時過ぎに自宅を出発し、4時過ぎに立山駅前駐車場に到着。ケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂着が8時25分。

• 天候

1日目:曇り&ガス。夕方より雨。深夜は強風&強雨。2日目:終日雨。
    [2019年07月13日(土)の雨雲の位置を確認する]

初日:室堂ターミナル(08:25)・・・雷鳥沢キャンプ場(09:30)テント設営・・・新室堂乗越(11:35)・・・奥大日岳(13:15)・・・雷鳥沢キャンプ場(15:30)
2日目:雷鳥沢キャンプ場(07:20)・・・室堂バスターミナル(08:10)

新室堂乗越からしばらくは気持ちの良い稜線歩きが続く。時折ガスが晴れ、早月尾根から延びる剱岳や、天狗平が一望できるもすぐにガスの中。奥大日岳までの登山道は、基本、ガレ場&雪渓歩きとなります。雪庇を見かけても、くれぐれも近寄らないこと。
 山頂は思いのほか狭く、また眺望も望むべくもないので、コモのパンをかじって即刻下山開始。
 テント場に戻り、食事の準備をしていると雨がシトシト。夜半になると、雨脚は強まりさらに強風が吹き荒れる。テントが吹き飛ばされるんじゃないかと不安になりました。
 翌朝起きてみると、フライシートがテント本体に張り付いている。通りで内部も濡れるはずだわ。
 ストーブ壊してしまったし、浄土山に登る予定が、完全に雲の中だし。で、予定を変更し、2日目でテント撤収。雨の中片付けをし、そそくさと室堂バスターミナルへ。8時40分発のバスと、9時40分発のケーブルカーを乗り継ぎ、立山駅へ。
 雨の立山、とても素敵でした。

インターネットで予約しておいた7時20分発…
 室堂着が8時20分頃。登山情報はまだ前日の…
 玉殿の湧水で7Lの水を確保。女房殿の持ち分…
 雷鳥荘キャンプ場が見えてきました。天気がす…
 今回担いできたのは、右がわたくしのオスプレ…
 基礎工事を行い、
 あっという間に新居の完成です。
 山にかかる雲の様子を見ながら、とりあえず浄…
 迷った上で、奥大日岳を目指すことにします。…
 新室堂乗越へと続く雪渓には、ステップが切ら…
 新室堂乗越着が11時35分。先ほどの大走り…
 ここが室堂乗越でしょうか。ガスが取れ、雄山…
 大日岳方面へはこうしたガレ場が続きますが、…
 天狗平および、ソーメン滝を望むことができま…
 ときどきこうした雪庇が張り出していますので…
 おぉ、一瞬ガスが切れ、剱岳がその姿を見せて…
 この標識が見えれば、目指す奥大日岳の山頂は…
 登頂を記念し、記念撮影。新室堂乗越からおよ…
 今日の晩飯。ソーセージに、
 ハンバーグライス。ただしこの後雨。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする

立山室堂山荘
    2019年の営業終了。2020年は4月中旬より営業再開予定。予約は2月から受付
    19年12月02日(月)

ミックブルースパワー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月12日 17時00分発表)
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!