ハヤチネウスユキソウをもとめて~早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (ランナーちょく さん )

天候

小田越

その他: 行き 横浜21:10→盛岡6:00(さくら交通きらきら号)
   盛岡7:10→岳(たけ)駐車場8:40(早池峰登山バス)
   岳駐車場8:30→小田越(おだこし)8:54
帰り 小田越12:→岳駐車場:
岳駐車場15:50→盛岡17:20
盛岡23:30→バスタ新宿6:50(千栄交通KBライナー)

小田越(08:56)・・・五合目・御金蔵(09:47)・・・早池峰山(10:16)[休憩 19分]・・・五合目・御金蔵(11:11)[休憩 10分]・・・小田越(12:04)

梅雨明け前なので、天気とにらめっこして金曜日に行くことを決定しました。早池峰登山バスは、予約で、最後の残席数1に性別まで偽って確保しましたが、ふたを開けてみれば、予約しなくても予約者が全員のっても席が5つほど空いていました。
山全体としては、河原の坊コースが、土砂崩れで通行止めなので、小田越から頂上のピストンだと年配の方も登れるコースになっています。おかげで、3連休のまっただ中で、下山は登りの人が渋滞でゆっくり下りました。お花は3週間前くらいがピークだったそうで固有種のナンブトラノオはみれませんでした。でも、しっかりもう一つの固有種ハヤチネウスユキソウ(早池峰薄雪草)はみれました。雨も降らなかったので、お花もたくさん見れていい山業になりました。
トイレにはうるさい山で、山中で用を足すのはもってのほかでエコパックを買わなくてはいけません。(とはいっても用を足せる場所は山自体が開けていてないですが)

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する