花の山 早池峰山へ

早池峰山( 東北)

パーティ: 2人 (aoto さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き、帰り
 自家用車で岳駐車場へ
 駐車場からシャトルバスで小田越へ

小田越(8:35)-早池峰山(10:35 11:15)-小田越(12:40)

約4年半ぶりに早池峰山に行ってきました。当時は閉山時だったので登山口まで車で入れたので河原の坊-早池峰山-小田越-向かい側の薬師岳-小田越-河原の坊のルートでしたが、今回は岳駐車場までしか入れないのと河原の坊からの登山道は通行止めなので小田越からのピストンにしました。
 シャトルバスは30分おきに出ているので時間をあまり気にせずに行動できるのは助かります。天気は曇りで時折青空が現れるような天気でしたがこの時期(梅雨)としては恵まれていたと思います。
 登山道は始めは緩やかですが徐々に急になり岩場を登ります。幸いにも途中の梯子場はまだ混雑せず通過できました(降りる時には沢山の方が登り待ちをしてました)。左側の岩場を登ると梯子は半分程度で済みます。また、雲で空気が湿っており花も良い具合に水滴が付いてました。
 小田越は標高が1,250mほどあるので山頂までの標高差は670m程度です。道も分かりやすいですが高度が上がると岩場になりますので慎重な足運びを心掛けましょう。
 仙台から日帰りの日程でしたが、思ったより良いペースで行動できたので下山後は花巻温泉で汗を流してから帰路に就きました。

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する