天候

晴れのち曇り

その他: マイカーで石割神社駐車場まで行きました。

石割神社駐車場(9:08)-石割神社鳥居(9:10)-富士見平(9:24)-
石割神社(9:40)-神社参拝(13分)-石割山頂(10:11)-昼食-下山(10:26)-石割神社(10:34)-富士見平(10:45)-駐車場(10:55)

午前9時に石割神社駐車場に到着。気温は既に29℃。
石割山への登山口は石割神社の鳥居をくぐり参道の長い階段(403段)を登って行きます。
階段上から石割神社までは比較的歩きやすい登山道ですが、とにかく暑さが体力を奪いました。
登山口から約30分でパワースポットとして有名な石割神社に到着しました。
石割神社から山頂までは本格的な登山道で所々ロープがありましたが雨上がりなどは足場が悪くなります。
石割神社から約20分で山頂に着きました。
この日は雲が多く正面に見えるはずの富士山が完全に隠れていました。
山頂も暑さは一緒で思った以上に水を飲んでしまい、持参した水の残量は1/3以下になってしまいました。天気も良ければ平尾山から大平山へと縦走も考えていましたが、今回はここで素直に引き返しました。

石割山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根