天候

その他:  向井ICで25号線をおり、一般道に出るように進むと、錫杖ヶ岳登山口の標識が出てくるので、その指示に従い林道に入る。林道は細いがアスファルトで走りやすい。

登山口駐車場9:10・・・柚之木峠9:35・・・山頂10:23着・・・発11:00・・・柚之木峠11:30・・・登山口11:49

雨の合間を見て出かけることにする。以前から山の姿を見て登ってみたい山であった。短時間で登れることもあって、ゆっくり出かける。
 25号線を亀山方面に向かって走っていると正面に錫杖ヶ岳の姿を見ることができる。向井ICで下り、すぐに、登山口の標識が現われ、林道に進入する。林道は多くの車が通っているようで走れやすい。小川添いに設置された駐車場は広い。トイレはない。向井ICで下りてコンビニはない。自動販売機で水類を購入できるぐらいである。
 山はほぼ杉林で覆われている。途中の見晴らしはほとんどない。登山道はよく整備されており、所々にベンチまである。山頂は雲に被われており、見晴らしは利かなかったが、晴れておれば360度の展望が得られるとのことである。それはこの山を下から眺めただけでも想像できる。谷歩き、尾根歩き岩登りもあり、初心者にとってはよい経験ができる山ではある。
 この山はヒルがいないとのことであったが、雨上がりのことでもあり、ヒルの活動にはうってつけの環境であったらしい。靴下の中に入り込み脛に吸い付いていたらしい。血がべっとり付いていた。気がついたのは帰途してからであった。

錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳 三重県

鋭鋒にひかれて登れば好展望が楽しめる山