• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

亀山7座(4/7) 錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ヤマちゃん さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅0830 ⇒ 加太向井登山口P1010

この登山記録の行程

加太向井登山口1027 ⇒ 柚之木峠1051 ⇒ 錫杖ヶ岳1134/1259 ⇒ 柚之木峠1328 ⇒ 加太向井登山口1351

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約444m
下り約444m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日曜日が雨予報から曇りに変わり、生後ちょうど1ヶ月になった下の娘と赤ちゃんが帰っていったのでどこかに登ろうと・・・。
サクッと登れる近場の低山ということで、嫁さんの選定で亀山7座の錫杖ヶ岳へ男孫も誘って行ってきた。
朝8時半に自宅を出発したが、登山口を間違えて(錫杖湖側に行ってしまった)しまい、30分ロスして10時過ぎに加太向井登山口に到着し、準備をしてスタート。
しばらく沢沿いの歩きやすい登山道を進む。
柚之木峠手前から少し勾配がキツくなるが、それまで厳しい登りは全くない。
ところが柚之木峠を越えると一変して、所々でかなり厳しい登りが出てくる。
もはや孫は慣れたものでスイスイ登るが、久しぶりの嫁さんはあまりペースを上げずに様子を見つつ登ってくる。
事前調査では鎖場があるとの情報だが、まだ出てこない。
そして山頂間近の9番の標識を過ぎたところからお待ちかねの鎖の登場だ。
頼るほどではないが、孫は張り切って鎖体験を満喫している。
ほどなくして登頂!!
鈴鹿のお山は雲の中だったが、薄っすらと伊勢湾が望めた。
少し狭いが、晴れていれば360°の眺望がある山頂である。
出だしは晴れていたが、途中から曇りだし、登頂の頃には寒風が吹き、少し下った東屋でランチにした。
5人パーティさんに場所を開けていただき、カップ麺で身体が温まった。
しばし休憩して下山。
鎖場は登りより下りの方が危険度が高いが、心配をよそに孫は問題なくクリア。
柚之木峠までは気が抜けないが、以降は鼻歌まじりで下山完了。
錫杖ヶ岳は標高差があまりなくて、行程も短くよく整備された登山道で、ちょっとした鎖場付き、絶景付きの良いお山だ。
もちろん晴れていればだが・・・。
孫には面白いくて楽しいお山だったらしく、次回も楽しみにしているとのこと。
次あたりはちょっとした雪山にでも連れて行ってみようかな!?

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳

676m

よく似たコース

錫杖ヶ岳 三重県

鋭鋒にひかれて登れば好展望が楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる