帰省のついでに大山

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

晴れ時々曇り

大山寺

大山寺(09:49)・・・大神山神社奥宮(10:05)・・・元谷入口(10:22)・・・行者谷分れ(10:48)・・・六合目(11:00)・・・頂上避難小屋(11:41)[休憩 26分]・・・六合目・・・行者谷分れ(12:39)・・・夏山登山道入口(13:21)

所用があったので新潟から福岡に車で帰省。いつも鳥取から島根の日本海側を通るので、今回はちょっと思い立って福岡からの帰りに大山に立ち寄ることに。福岡の実家を4:00前に発って大山寺の駐車場に着いたのが9:30過ぎ。連れを待たせてのソロ登山なので、とにかく速攻で戻ってこなくては。

先ずは大山寺でお詣りし、行者コースで登ります。途中の大堰堤で大山の北壁を眺め、よく整備された登山道を登ると、いつの間にやら山頂付近の木道に着いちゃった。山頂避難小屋が工事中でそこから先に通れなかったのが残念だけど、山頂付近の広々した眺めはいいし、登山道は歩きやすいし、さすが人気の大山でした。