登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
松尾山 嵐山 烏ヶ岳 大悲閣千光寺 松尾山 嵐山 烏ヶ岳から北東向いて保津川へ(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

KIYO さん

この登山記録の行程

法輪寺南の自然歩道入り口 9:00過ぎ
松尾山三角点     9:40
嵐山山頂       10:20
烏ヶ岳山頂      10:45
大悲閣千光寺     11:45
渡月橋        12:15

海の日の午前中だった割には人がいませんでした。
初めてのルートですが、半日ハイキングには適当だと思います。
愛宕山だと登山口までで既にバテてますから。
松尾山より西は親切な標識がないので気をつけましょう。
といっても小倉山ほど枝道も無いので道を外れない限りは大丈夫。

今回のクライマックスは道なき道を下る保津川沿いの千光寺までの下り。
確信の無い道でしたが、人の気配であるトラロープがちょっと安心させてくれました。
上の登山ルートを見てみたら500メートルの距離で250メートル近く下りてました。
次の足をどこに置いたらいいか、また次の足をどこに、となかなか進みません。
雨上がりだからか?土が軟らかくて埋まり気味。
まだらにある木の枝をつかみながら、時にはつかみ損ねながら、
いつのまにか右手の親指爪の根元に内出血。。。
上手くこけられない人はケガ必至。
そのうち人工物が見えてきてほっと一安心。

次回があればダンボールソリを持ってこなきゃ。

このルートは下から登ると、ハイカー立ち入り禁止の門やネットを越えることに
なるのでかなり敷居が高いと思われます。
山から下りてきたら「すみません、お邪魔させてください」と
強引に?通らせてもらうことになりますが。
今回は千光寺経由ですが通常の入場料は400円です。
通過だけなら交渉次第で通してもらえるかも?

保津峡駅までのルートは遠い、同じルートを戻るのはつまらないという方には
新鮮なルートですが、フィールドアスレチックにチャレンジするくらいの
意欲がない人にはオススメしません。

登山中の画像
登山画像
朝の愛宕山は頂上が隠れています。法輪寺南の登…
登山画像
途中 岩田山モンキーパークを西に見ながら上が…
登山画像
四辻から北方面。木が邪魔で麓の渡月橋は見えま…
登山画像
少し歩いたら青いニコちゃんレジャーシートが落…
登山画像
松尾山。写真の右に梅ヶ畑クリーンセンターの塔…
登山画像
雨上がりで滑落が怖かったので左のトラロープを…
登山画像
18年の台風で倒れたのかな?左のバイパスができ…
登山画像
黄色い看板を東北に戻りました。道中で会った人…
登山画像
嵐山山頂 眼下の嵐山は良く見えません。
登山画像
嵐山城跡はわからず。この赤いテープは何だ?
登山画像
烏ヶ岳本線は右、山頂は左、ということで左へ。
登山画像
山頂、見晴らしなし。そのまま北へ。
登山画像
保津峡へのルートの合流点。ここを東へ。
登山画像
どこらへんから千光寺へ下りられるのか?この木…
登山画像
コンパスを出して北東を目指す。写真の奥の土の…
登山画像
確信が無いながら下りていくとトラロープが下へ…
登山画像
延々と下りる。すべるわ、こけるわ、杖があって…
登山画像
なにやら下に人工的な白いものが!これでなんと…
登山画像
ポツンと一軒家ならぬ、ポツンと一軒『小屋』の…
登山画像
妙見堂。入り口脇に軽バンがあったので人がいる…
登山画像
裏から千光寺に入りました。入場料は400円で…
登山画像
千光寺 見晴らしのいい展望台。端っこから京都…
登山画像
比叡山山頂は雲。
登山画像
千光寺近くの星野リゾート星のやからの船。渡月…
登山画像
保津川下り。
登山画像
ラフティングも見えます。
登山画像
保津川下り 休日だけあって船も沢山。山で写真…
登山画像
ラフティング下り場。いつか乗りたい。保津川下…
登山画像
昼には愛宕山山頂も見えました。
登山画像
大きな絵を描いてる人がいました。
この山行での装備
【その他】 持っていかなくて残念だったものはダンボールソリ
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

KIYOさんの登山記録についてコメントする

登った山

関連する登山記録

もっと見る

KIYO さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年4月2日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。