乾徳山から西沢渓谷へ

乾徳山 黒金山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 道の駅みとみに駐車し、山梨市民バスで乾徳山登山口へ

乾徳山登山口(8:05)-大平高原分岐(9:30)-乾徳山(11:05 11:20)-笠盛山(12:05)-黒金山(12:55)-牛首(13:20)-西沢渓谷(15:05)-徳ちゃん新道入り口(16:20)-道の駅みとみ(16:45)

乾徳山から西沢渓谷まで歩いてきました。
 乾徳山には何度か行ってるのでまだ歩いた事が無い道満尾根からとしました。道満尾根は眺望は有りませんが緩やかで歩きやすい登山道でした。大平高原への分岐を過ぎ月見岩の途中で漸く左手が開け、雲海が見えこれからの核心部に臨むモチベーションも上がりました。髭剃岩を過ぎると鎖や梯子、岩を掴んでの高度感満点のトラバース部があります。当日は道が湿っていて岩場も滑りやすかったですが何とか鳳岩を登り無事山頂に辿り着けました。
 山頂からこれから進む西沢渓谷方面を確認し少し眺望を楽しんだ後に北側に下りる登山道を捜し本日最高峰の黒金に向かいました。尾根は所々眺望があり、たくさんの雲海、雲海に浮かぶ富士山、国師ヶ岳、北千丈岳、奥秩父の山々を見ながらの山行になりました。登山道は倒木が道を塞ぐ場所も何カ所かありましたが目印が付いており分かりやすく、歩きやすい道でした。
 下山は西沢渓谷。何日か雨が降ったようで水量は申し分なく、渓谷沿いの道は所々沢のような状態の箇所もありました。徳ちゃん新道入り口付近にあるスペースに着くとパトカー、消防車が多数止まってました。東沢付近(鶏冠山に向かったのかな?)で遭難事故があったとの事です。