巻機山 単独日帰り行2019夏

巻機山( 上信越)

パーティ: 1人 (のり さん )

天候

雨のち曇り

桜坂登山口(05:00)…五合目(05:45)…七合目(06:50)…前巻機(07:35)…巻機山(08:15)…(割引山(カットした)…巻機山最高点のケルン(08:24)…(牛ヶ岳(カットした)…巻機山(08:33)…巻機山避難小屋(08:50)…大休止…巻機山避難小屋(09:40)…五合目(10:55)…桜坂登山口(11:40)

台風接近中だったため、予定の行程を変更した。

前夜からの雨により、ところにより登山道はぐちゃぐちゃしてぬかるんでいた。
先日発生した台風の影響もあり、早朝から一時間ほど激しい雨に見舞われたが、止んだ。
強風が吹き、山頂稜線は身体を持っていかれるような風で、大汗をかいていたのが一気に寒くなる。
割引岳、牛ヶ岳へは、予定を変更して登らず。巻機山最高点のケルンまで行き引き返すことに。

山は逃げず、そこにあるので、また別の機会に再訪したいと思う。

夏の花々がきれいに咲き、池塘にはおたまじゃくしが生きていた。自然を満喫できてよかった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料
クッカー カトラリー

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する