• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山 蓮華ショウマ情報01と神苑の森 メタボ登山2019

御岳山 神苑の森コース( 関東)

パーティ: 1人 (野良耕筰 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴 CM20% 少し蒸し暑い

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅・・バス/ケーブル下BS・・ケーブルカー

この登山記録の行程

御岳山駅10:37・・・10:46蓮華ショウマ群生地・・・11:13大塚山分岐・・・11:20御岳VC・・・11:38大鳥居・・・11:45武蔵御岳神社拝殿・・・11:49本殿・・・12:03長尾平・・・12:12神苑の森12:30・・・黄蓮華ショウマ/昼食13:10・・・13:17御岳VC13:25・・・13:35御岳山駅

コース

総距離
約4.2km
累積標高差
上り約372m
下り約380m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

山が晴れたので、久々(空白の二カ月)のハイキング。御岳山の蓮華ショウマの成長具合を確認し「初夏の武蔵御岳神社参拝」。山は思ったより蒸し暑かった。

蓮華ショウマは「青いトマト状態」でした。日当たりのよい大鳥居の横でも開花は無し。本殿横のツボミは「紫色トマトがひとつ」でした。あと数日で開花かな?見頃になるのは10日あたりか。御岳VCの開花情報を待ちましょう。

御岳山は「晴れた日よりも、曇りや小雨の天気の悪い日」のほうが趣あるような気がする。でも「初めての時や新緑・紅葉・冬の時期は快晴」が一番いいけどね(雪が降ったらスパイク装着して岩石園へGo!)。帰宅後、少し熱中症気味でした。のどが渇かなくてもこの時期は水分をコマメに取りましょう(鋸山でエライ目にあったのもこの時期でした)。

 
【 御岳山駅 ~ 富士峰園地 】 ・・・蓮華ショウマ群生地、産安社。
 今回の目的地はケーブル降りたら直ぐに着く!・・・ので。マイブームのケーブル参道の途中の鳥居まで行き戻るルートで群生地へ。入り口はトイレの横なので「迷うことが無い」。
開花状況は「0%の青いトマト状態」。でも数日すると日当たりの良い所は開花するかも。情報は御岳ビジターセンターのHPで確認しましょう。気温は無風で少し暑い(この状況は水分補給が難しいので少しノドを湿らせましょう)。

【 富士峰園地 ~ 大塚山分岐 ~御岳VC 】 ・・・大塚分岐の紅葉場所。
  産安社の休憩場の「カタクリその後」を確認したが何もなし。すでに来年の準備に入っているようでした。「しゅうまい様」の健在を確認して、今年の紅葉写真撮影予定の大塚山分岐へ。今期も台風が強く当たらなければキレイな紅葉が楽しめそうです。

【 御岳VC ~ 御岳神社 】 ・・・神苑の森の情報収集。
 御嶽VCで「神苑の森」情報収集・・・案内図の写真撮影のみ。初コース&ボッチ隊での行動なので慎重に情報収集(笑)。御岳VCの指名手配は「蝮草」でした。蓮華ショウマ群生地で「すでに逮捕(まだ緑色)」していました。
 天空商店街の「駒鳥売店」で「神苑の森」2回目の情報収集。「子供の頃は秘密基地を作ったりした遊び場」「20分前後」。
 御岳神社の周りは「常夜灯」が目立ちました。いつもの風景と少し違い「うるさい感じ」なのは夏だからでしょうか。夜は灯が入るのかな?本殿横奥が蓮華ショウマ撮影の穴場です。花はしゃがむことなく撮影が出来ます。ひとつだけ「紫トマト」でした。

【 御岳神社 ~ 長尾平 ~神苑の森 】 ・・・初めての神苑の森。
 夏の参拝を終わり、長尾平経由で神苑の森へ。長尾平の「長尾茶屋」マスターから情報収集3回目。「神社の裏側はカモシカの生息地」「大鳥居の横に出るので天狗の腰掛け杉から戻るのと同じくらい」。この時間の長尾平は人影無し。
 そして天狗の腰掛け杉の横の鳥居から初ルートの「神苑の森」へ。いきなり上りでビックリ!でも、そのあとは緩い上り下りで北側の細道(整備されている)を楽しく歩く。途中で「道崩れ」を発見「一方通行なのに補強の木の向こう側が折れている(力が加わった)」ので写真撮影。御岳VCへ報告しました。
 ボッチ行なので「クマ鈴(御岳土産の鈴)」を鳴らしながら。やっぱ人のいない山道は短じかい距離でも怖い。女坂のトイレの横に出てきて「神苑の森」踏破!

【 神苑の森 ~ 黄蓮華ショウマ 】 ・・・駒鳥売店の黄蓮華ショウマ確認。
 神苑の森を抜け、黄蓮華ショウマ(東日本では神代ケヤキの根本にのみ群生しているらしい)の生育状況「まだツボミ」確認&昼食。数日で開花の可能性大です。

【 天空商店街 ~ 御嶽VC 】 ・・・道崩れの報告。
 お土産を購入して下山開始。途中の御岳VCで「道崩れ報告」。東京都の関係者と「道の補修」で打ち合わせる直前だったとのこと。カメラのモニター越しの撮影で写真渡し。
 係の人が「この上から落ちている木は何でしょうね?」と不思議がり・・・。もしかしたら「クマさん」食事跡だったのでしょうか(超怖い!)。

【 御岳VC ~ 御岳山駅 】 ・・・小学生の軍団で満員ケーブルカー。
 13:45発のケーブルカーは少年剣士軍団で満員。次のケーブルカーまで30分・・・。少し考えて「古里駅下山コース」を検討。1時間半で行ける可能性があるので、大塚山の途中まで行くが雲行きが怪しくなり。雨が降ると面倒なので御岳山駅に逆戻り。14:15分のケーブルカーで下山(結局は雨降らず)。滝本駅で「奥多摩わさび漬け」購入しバスへ。

【 帰宅後 】 ・・・熱中症???
 帰宅後、水のガブ飲み。半日の行程で350ml水筒(ジャスミン茶)1本では水分補給が足りなかったようです(半分は残っていた)。もし「鳩ノ巣駅下山コース」を選んでいたら、昨年に続き「水切れ認定遭難」になっていたかも。山行ルートを変更するのは安全が確保できる場合のみですね(撮影下見なので「お守りボトル」もなし)。危なかった!


  また長い文章になってしまった。すみません

続きを読む

フォトギャラリー:85枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる