バックカントリー
飯豊大日岳BCスキー2019 大日岳、梅花皮岳、烏帽子岳(東北)

100ski さん

8/1
8:39飯豊山荘-(30分休憩)-12:11石転び沢出合-(20分休憩)-17:14梅花皮小屋

8/2
5:20梅花皮小屋-6:17烏帽子岳-7:28御手洗池7:38-9:09御西小屋9:24-10:45大日岳10:55-12:15御西小屋12:40-(滑走)(休憩20分)-15:20御手洗池-(10分休憩)-16:35烏帽子岳-17:13梅花皮小屋

8/3
5:38梅花皮小屋-(滑走)(休憩20分)-8:03石転び沢出合-(休憩30分)-11:25飯豊山荘

今回は、飯豊連峰の大日岳で山スキーしてきた。
飯豊連峰では、飯豊本山、北股岳、門内岳、えぶり差岳などで滑走したが、飯豊連峰最高峰の大日岳では滑走していなかった。
また、今シーズンはこの時期でも豪雪地帯の残雪が多い感じがした。
というわけで、残雪が期待できそうな飯豊連峰の大日岳に登ることにした。

1日目、猛暑の飯豊山荘前の駐車場からスタートし、温身平の林道を進み、堰提から登山道に入った。
登山道は木の陰になっていたが、気温が上昇し、汗だくになった。
幸いなことに、この時期でも登山道には水場となる沢水ポイントが多くあり、沢水ポイントごとに水分補給を兼ねて休憩した。
石転び出合に進むと、雪渓からの涼しい風が吹き下ろし、気持ちよくなった。
アイゼンを装着して、標高差がある石転び雪渓を登った。
石転び雪渓では、涼しくて、休憩なしで、どんどん登れた。
稜線部の梅花皮小屋に着き、水場の冷たい水で体を拭いて、気持ちよく眠った。
この日の梅花皮小屋の宿泊者数は10人前後だった。

2日目、ご来光を眺めた後、大日岳に向けて、稜線の登山道を進んだ。
早朝のうちは、霧混じりの涼しい風が吹き、気持ちよく進めた。
烏帽子岳を過ぎたあたりから、登山道にも、所々、雪渓が出てきた。
御手洗ノ池、天狗ノ庭を通り、御西小屋に進んだ。
御西小屋で休憩した後、大日岳に向けて進んだ。
御西小屋の周辺には登山道から入りやすい雪渓があったものの、大日岳の近くになると登山道から入れるような雪渓がなくなった。
大日岳頂上に着くと、多くの登山者で賑わっていた。
その後、雪渓がある御西小屋の方に戻った。
駒形沢右股源頭部の雪渓に行き、雪が途切れるところまで滑走した。
その後、登山道に登り返し、宿泊者が多そうな御西小屋には行かず、梅花皮小屋に戻ることにした。
梅花皮小屋に戻り、水場の冷たい水で体を拭いて、気持ちよく眠った。
この日の梅花皮小屋の宿泊者数は15人前後だった。

3日目、梅花皮小屋前でご来光を眺めてから、石転び雪渓に降り、雪渓を滑走した。
雪渓は、スプーンカットだらけの斜面であったが、石が少なく、ゆっくり滑れば問題はなかった。
5~10ターンして一休みを繰り返して標高を下げて行った。
石転び出合の少し上で滑走を終了し、その後、登山道を下山した。
登山道に入ると、暑すぎて全身汗まみれになり、長い距離を連続して進む気が起らなかった。
短い距離を歩いて汗拭きを繰り返し、水場があるたびに休憩した。
飯豊山荘前駐車場に下山し、着替えをして、飯豊温泉で入浴し、その後、家に帰った。

1日目。道路から見た飯豊
駐車場前
林道
温身平
堰堤
登山道。うまい水
石転び雪渓
梅花皮小屋
梅花皮小屋前
2日目。梅花皮小屋前
梅花皮岳頂上
梅花皮岳頂上
梅花皮小屋
梅花皮小屋前
3日目。梅花皮小屋前
石転び沢雪渓滑走
石転び沢雪渓滑走終了
登山道。うまい水
駐車場前
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、腕時計、カメラ、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、GPS機器、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月16日 17時00分発表)
NEW 冬季・年末年始の山小屋山営業情報2019-2020年版
冬季・年末年始の山小屋山営業情報2019-2020年版 登山愛好者なら一度は経験したい、山での年越し。冬季・年末年始に営業する主な山小屋をご紹介します。
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット