白馬岳から唐松岳縦走(不帰キレット) 白馬大池から唐松岳縦走(北アルプス・御嶽山)

ラバン さん

2019年8月2日(金)~2019年8月3日(土)

自然園駅   八方池山荘

5人 (ラバン さん 、ほか4名)

その他:8月1日(木)青梅IC(19時)-安曇野IC(21時)-白馬サンパーク(23時)8月2日(金)白馬サンパーク(5時)-八方根第3駐車場(5時30分 1台デポ)―栂池第2駐車場(6時10分)8月3日 八方根第3駐車場(15時10分)-栂池第2駐車場(16時)-白馬ホテル(17時30分)

• 天候

晴れ時々曇り

【1日目】
自然園駅(08:00)・・・天狗原(08:50)・・・白馬大池山荘(10:09)[休憩 20分]・・・小蓮華山(12:17)[休憩 15分]・・・三国境(12:57)[休憩 5分]・・・白馬岳(13:41)[休憩 20分]・・・白馬山荘(14:05)・・・村営頂上宿舎(14:14)

【2日目】
村営頂上宿舎(04:50)・・・杓子岳分岐(05:42)[休憩 15分]・・・鑓ヶ岳(06:55)[休憩 10分]・・・鑓温泉分岐(07:19)[休憩 5分]・・・天狗平(07:30)[休憩 15分]・・・不帰キレット(08:34)・・・唐松岳(11:26)[休憩 10分]・・・唐松岳頂上山荘(11:44)[休憩 40分]・・・丸山・・・第三ケルン(13:44)[休憩 10分]・・・八方池山荘(14:27)

梅雨明けの週末、不帰キレットを縦走しました。8月2日(金)スタートは栂池自然園です。初日は、乗鞍岳 白馬大池 小蓮華岳を経由して白馬岳そして、村営山頂小屋に宿泊しました。天候は長野県側からガスが立ち上りましたが雪倉岳から朝日岳への栂池新道方向と白馬大池から小蓮華岳までの稜線が夏山色に光っていました。山頂小屋は平日だったためか、同行者5名で16名収容の部屋が貸切でした。夕食はバイキングです。牛肉料理から揚げ物、野菜など地上以上の美味しい夕食となりました。翌日は5時出発なので朝食はお弁当を作って頂きました。明日が正念場となるので19時に就寝しました。
8月3日(土)4時50分山頂小屋出発、快晴で鹿島槍ヶ岳までの後立山稜線及び立山連峰、頸城山塊など綺麗に光ります。天狗大下りまで、約3時間の行程で杓子岳 白馬槍ケ岳 天狗平を超えて行きます。白馬槍ケ岳の取り付きで雷鳥11羽に遭遇しました。雌親鳥と10羽のひな鳥でした。天狗平からはコマクサが多数群生しています。8時34分天狗の大下りからいよいよ不帰キレットがスタートしました、天狗の大下りは鎖場よりもつづら折りのガレ場の落石に要注意です。ちょうど唐松小屋を4時から5時発の登山客と離合する時間帯です。下りきって一峰に向けてハイマツの稜線を登って行きます、正面に核心部の二峰への垂直な岩盤が現れます。離合者との間隔を調整しながら鎖場を登って行き核心部の第二峰を無事クリアーしました。その後二峰南峰を通過して11時24分唐松岳山頂に到着しました。約4時間天狗の大下りから掛かりました。三点支持の基本技術及び無風快晴の好条件に恵まれ不帰キレットを無事走破出来ました。唐松岳は頂上道標撮影に5組待ち、唐松山荘はや八方根は登山者で溢れていました。週末の八方根下山はリフト最終時間を含め登山道渋滞に注意が必要でしょう。丸山で山岳パトロールの方が交通整理をしておられましたが、昨シーズンの最大渋滞時間は90分待ちだったとの事です。
白馬三山と不帰のキレットを堪能した山行となりました。自動車2台だったの八方根駐車場 栂池駐車場それぞれにデポして下山後はスムーズに移動することが可能となりました。
八方根第3駐車場は車中泊禁止の看板があります。オリンピック道路にある白馬サンパークが車中泊に便利です。

八方根第3駐車場です、ゴンドラ乗場まから70…
栂池第2駐車場です。駐車料金無料。チケット売…
栂池のチケット売場、当日の栂池ゴンドラ(6名乗…
2本乗り継いで栂池自然公園に到着。ビジターセン…
登山開始です。樹林帯の急登を45分登ると平坦な…
天狗原到着、木道があります。
乗鞍岳直下の残雪
乗鞍岳到着。遠方は雪倉方向です。快晴ですがガ…
白馬大池小屋に到着。後方は小蓮華岳です。
白馬大池小屋近くの蓮華温泉への分岐道標。高校…
手前が船越の頭、奥が小蓮華岳山頂
三国境の道標。奥は雪倉岳。
白馬岳山頂到着。白馬方向はガスで見えいません。
白馬山荘をスルーします。
村営山頂小屋手前の道標。奥は旭岳です、祖母谷…
山行二日目、4時50分に小屋を出発します。
杓子岳 白馬槍ケ岳に向けてスタート
杓子岳分岐地点から白馬岳を振り返ります。
杓子岳山頂到着。
白馬槍ケ岳への取り付け部で雷鳥に遭遇。稜線の…
親鳥と同じ高さに行くと、雛鳥が10羽いました。…
白馬槍ケ岳山頂への分岐。ザックデポして山頂に…
白馬槍ケ岳登頂。奥には白馬岳が凛々しく見送っ…
白馬槍ケ岳からの杓子岳 白馬岳 小蓮華岳まで…
白馬槍ケ岳からの天狗小屋が見えいます。遠方の…
白馬槍ケ岳温泉経由猿倉への分岐。直進方向に進…
分岐から白馬槍ケ岳を振り返ります。砂礫の登山…
進行方向右にはスタート時から立山と剣岳が見え…
天狗小屋到着。小休止します。テン泊と売店は利…
天狗小屋出発、ヘルメットを装着。後方は白馬槍…
天狗小屋周辺はコマクサがたくさん咲いていまし…
天狗の頭の道標。奥は立山連峰。
天狗の頭から白馬岳方向を振り向きます。
天狗の大下りまで稜線を進みます。ここで唐松小…
天狗の大下りスタート。手前稜線は第一峰、その…
天狗大下りのスタートは鎖場ですが、それからは…
天狗大下りの鞍部から見たキレット全容。まずは…
第一峰から天狗大下りを振り返ります。でかい山…
第一峰頭の道標。正面は第二峰。
第二峰に取り掛かります。左ピークの7合目まで鎖…
鎖場をトラバース
直登が終わると、ハイマツの上をトラバースしま…
どうにか不帰二峰北峰に到着
それから不帰二峰南峰に到着。ここで休憩します。
不帰三峰がどこか解らないまま、唐松岳山頂が見…
唐松岳山頂到着。不帰キレット無事に走破しまし…
唐松岳からキレット方向を振り返ります。
下山開始。唐松小屋手前から唐松岳を振り返りま…
唐松小屋到着。昼休憩をして八方根の長い下山道…
唐松小屋から90分で八方池に到着。丸山周辺は登…
第一ケルンを通過します。
アルペンスクワットで地上を目指します。
八方根第3駐車場に無事帰還。楽しい山行でした。

ラバンさんの登山記録についてコメントする