幌尻岳(チロロ林道)日帰り 幌尻岳(北海道)

toshi さん

2019年8月3日(土)

その他:チロロ林道をいざわ釣り堀から進むこと30分程、砂利道ではあるものの皇海山の林道のような凸凹ではない。ただ途中に車用の渡渉あり、駐車場は10台ほどのスペース。

• 天候

曇りのち晴れ
    [2019年08月03日(土)の雨雲の位置を確認する]

駐車場5:15〜取水口6:00〜トッタの泉8:15〜ヌカビラ岳9:30〜北戸蔦別岳10:15〜戸蔦別岳11:40〜幌尻岳13:50〜戸蔦別岳16:30〜北戸蔦別岳17:30〜ヌカビラ岳18:30〜取水口22:00〜駐車場22:40

駐車場から取水口までは3つ程のアップダウンと橋を渡り40分程で到着します。そこから登山口に入りますが最初はしばらく川の右岸を進みます。やがて対岸への渡渉が始まりますが、靴が浸かるかどうか程の水量です。ピンテの後を追いながら6回ほど渡渉を繰り返し、いよいよヌカビラ岳に向けての本格的な登りになります。足元に気をつけながらトッタの泉で喉を潤します。再び急登を登りヌカビラ岳へ。そこからはお花畑が続き、同時にハイマツ漕ぎに時間と体力を奪われます。やがて北戸蔦別岳に着きますが、もう一ついかにも急峻な戸蔦別岳が立ちはだかり、その後の幌尻岳の肩が待ち構えます。この登山道にはエスケープルートといった邪道はなく、常に稜線と山頂歩きということになります。しかし右手に見える幌尻岳のカールは圧巻です。戸蔦別岳からは7つ沼カールも見え、登山の疲れを癒してくれます。再びハイマツ漕ぎをしやっと肩に、そこから遠くに幌尻岳山頂のケルンと看板が左側に見え、まだ気を許せない状況が続きます。ようやく山頂に着いたときは多くの登山者はやっととか、やったという心境でしょう。帰りも同じルートで上り下りとハイマツ漕ぎに手こずりながら、疲労困憊の脚を運んでいきます。充実感と達成感に満たされた刺激的な山行でした。今まで60登った百名山の中で初めてまた挑戦したい山と思いました。今度はもっと早く出て。個人的には登山道も整備したい。

チロロの奇石、結構大きい、林道は
チロロ林道終点に登山口駐車場、10台くらい止め…
駐車場から林道を歩き40分程で取水口の登山道へ…
最初は川の左側を行き、やがて対岸への渡渉が6回…
最後の渡渉です、だいぶ川も細くなりました。
滑りやすい急登を登って1時間くらいで、トッタの…
トカチフウロ
やったヌカビラ岳に着きました。花畑が続きます。
エゾツツジ、小さい。
ウサギギク
駐車場から5時間ほどで北戸蔦別岳です。花に時間…
北戸蔦別岳から戸蔦別岳へ向かう途中。振り返っ…
雲が晴れて幌尻岳が姿を現しました。カール地形…
午後13時50分、山頂到着、9時間かかりました。
北側の登ってきた方面、戸蔦別岳や北戸蔦別岳が…
山頂三角点。

toshiさんの登山記録についてコメントする