天候

晴れ ※酷暑

その他: 登山者用無料駐車場へ駐車

牧場入口(05:52)・・・五地蔵山(08:04)[休憩 19分]・・・八観音(09:00)・・・高妻山(10:08)[休憩 35分]・・・八観音(11:35)・・・五地蔵山(12:10)[休憩 12分]・・・一不動(13:10)[休憩 32分]・・・滑滝(14:13)[休憩 3分]・・・ゲート(14:50)・・・牧場入口(15:03)

標準8時間

下界は酷暑の日で、高原なので多少涼しいかと思っていましたが、山もとにかく暑かったです。標高はさほどないので、やっぱり「真夏に登る山じゃない」と会う人が口々に同じようなあいさつをしていました。五地蔵山からの山頂往復は、暑さで歩も進まず、やけに時間がかかってしまいました。さらに下山も休憩ばかりとっていました。
 水がなくなる帰りに水場があるように、弥勒尾根から登って一不動の方で帰りましたが、弥勒尾根は日陰に乏しく、風もあまり抜けず、五地蔵山についたときにはヘロヘロでした。暑い日には沢伝いに登れる一不動からのアプローチの方が良かったとは、たまたま一緒になった人たちとの結論です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰