蓮華温泉~白馬大池~小蓮華山 小蓮華山(北アルプス・御嶽山)

ミックブルースパワー さん

2019年8月7日(水)~2019年8月8日(木)

蓮華温泉

2人 (ミックブルースパワー さん 、 女房殿 さん)

その他: 蓮華温泉無料駐車場は、平日とあってか朝4時の時点でずいぶん空いていました。歩き出しの5時過ぎまで仮眠をとるも、駐車する車が増える様子は無し。

• 天候

蓮華温泉~白馬大池までは快晴。白馬大池~小蓮華山は雲が湧き出し雷の音が近づく。小蓮華からの戻り、白馬大池の手前で雨に降られる。
    [2019年08月07日(水)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
蓮華温泉(05:45)・・・天狗ノ庭(07:30)・・・白馬大池山荘(09:05)[休憩 75分]・・・小蓮華山(11:50)[休憩 5分]・・・白馬大池山荘(13:00)

【2日目】
白馬大池山荘(07:40)・・・天狗ノ庭(08:30)[休憩 5分]・・・蓮華温泉(09:50)

自己:8時間
 6年前に栂池~白馬大池を歩いていたので、今回、蓮華温泉からのコースを歩いてみた。栂池からのルートに比べマイナーなため登山者も少なくのんびりと歩きたい向きにはお勧め。しかし、途中休憩できそうなところは天狗の庭しかない。ただし、この天狗の庭からは、小蓮華山や雪倉岳が間近に望め、疲れも吹き飛ぶ。このルートの核心はここから先。小さいながらも岩場が大池手前まで続き、イヤになってきます。森林限界を越えた辺りでやっと緩やかな登りに変わり、大池に到着です。
 大池山荘にはキンキンに冷えたビールが売られていますので、まずは一杯飲みましょう。お疲れ様でした。350ml→600円、500ml→800円。
 テント泊の受付をしますが、なんと料金が1200円に変わっていた!
 テントを設営し、空模様と相談しながら、女房殿に確認すると、「行く」って言うもんですから、10時過ぎにテント場を出発し、白馬岳往復を目指す。う~ん、雲がどんどん湧いてきているんだけどなぁ。結局、小蓮華山に着いたところで、雷が鳴り出し、ソッコーで撤退。しかし、雷鳥とはよく言ったもので、雷が鳴りだした途端に登山道に親子連れのライチョウが出てきました。しかも、まったく逃げる気配なし。オ~イ、通れないんですけど。
 1時にテント場に戻り、ビールを飲みながら雨の止むのを待つ。
 4時過ぎに雨が上がったので、食事の準備を始める。再びビールを飲みながら、食事を済ませ、7時には眠りにつく。
 翌朝、のんびりと食事&片付けを済ませ、7時40分に蓮華温泉を目指して歩き出す。歩き出しこそ晴れていたものの、すぐにガスが湧き出し、遠望はきかず。
 10時に駐車場に戻り、汗でベタベタになった着替えを済ませ、帰路に着く。

平日だからか、蓮華温泉無料駐車場はずいぶん…
 小蓮華山までの登山口は、蓮華温泉ロッジの裏…
 歩き出しから30分ほどで、蓮華の森なる標識…
 登山道は、ウネウネと蛇行を繰り返しますので…
 左が雪倉岳、右が朝日岳でしょうか。
 天狗の庭からはご覧の様な絶景を望むことがで…
 森林限界を過ぎしばらくすると、白馬大池に到…
 受付を済ませ、今夜の寝床を確保。
 テント設営後、休む間もなく小蓮華山を目指し…
 振り返ってみる大池方面にも雲が湧き出してい…
 およそ40分ほどで、船越の頭に到着です。も…
 女房殿は船越の頭には目もくれず、どんどん先…
 新潟県の最高峰、小蓮華山に着いたと同時に雷…
 雷が鳴ると同時に現れたライチョウ。雷鳥とは…
 船越の頭が見えてきましたが、どんどん雲が下…
 大池を目前に雨が降り始めてきました。合羽を…
 まずは一杯飲みましょう。で、雨が止むまでひ…
 4時過ぎに雨も上がり、再びビール飲みながら…
 カレーライスに、
 ミートボール&ハンバーグ。
 こちらはドテ煮。
 直前にコストコで買ってきたキャンピング・チ…
 翌8日の朝食。にゅうめんに、鮭雑炊と鶏雑炊…
 今回、テント場が空いていたものですから、一…
 食事を済ませ、パッキングする頃にはテント場…
 おや?また左から雲が湧きだしてきました。ま…
 ダケカンバの巨木をやり過ごししばらくすると
 天狗の庭に到着です。
 コースタイムを20分ほどオーバーしながらも…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする