小学5年息子と富士山(雲海・流れ星・ご来光!)

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (ののとく さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々くもり

富士宮口五合目

その他: 富士山スカイライン・マイカー規制のシーズンの為、水ヶ塚駐車場(1回1000円)に駐車。超大きな駐車場で本日は3分の1程度の駐車あり。ここからシャトルバスにて富士宮ルート五合目へ約30分(往復2000円、子供は1000円・30分間隔で発車)。宿泊の池田館は数ヶ月前にホームページで予約済みです。

【1日目】水ヶ塚駐車場へ9:50着~準備の上10:30発のシャトルバスにて~五合目11:05着~富士宮口五合目(11:20)・・・六合目宝永山荘(11:40)[休憩 10分]・・・新七合目(13:05)[休憩 40分]・・・七合目(14:45)[休憩 10分]・・・八合目池田館(15:45~夕食17:00~20:00就寝)

【2日目】午前1:20起床~準備していざ出発!!
八合目池田館(01:40)・・・九合目万年雪(02:20)[休憩 10分]・・・九合五勺(02:55)[休憩 10分]・・・富士宮口頂上(03:55)・・・剣ヶ峰(04:15)[最高峰にてご来光4:48待ち休憩 40分]・・・富士宮口頂上(05:05)[〒局・神社休憩 15分]・・・九合五勺(05:40)・・・九合目万年雪(06:10)[休憩 40分]・・・八合目池田館(07:10)[休憩 10分]・・・七合目(08:25)[休憩 5分]・・・新七合目(08:45)[休憩 5分]・・・六合目宝永山荘(09:00)[休憩 25分]・・・富士宮口五合目(09:35)~10:00発のシャトルバスにて水ヶ塚駐車場へ10:30着

標準10時間

小学5年息子と富士山へ!お姉ちゃんが3年前に小学6年夏休みに富士山登頂しており、兄弟での達成を目指しての記念登山。天気にも恵まれ綺麗な雲海、星、ご来光が見れました。お姉ちゃんと同じルートで登頂チャレンジ!お姉ちゃんはプチ高山病で8合目から頭痛で夜中はあまり寝れなかった様ですが、息子は20時前から既に眠気に襲われてグーグー爆睡、良いことです!ご来光の4:48にむけて8合目池田館を1:40出発しました(山小屋のスタッフさんがご来光登山にむけて1時半に起床の合図してくれます、我が家は少し早めに1:15起床して簡単に朝食済ませて準備!8割以上の方はご来光に向け出発されます。)、体調も良く平均ペースより早く山頂に着いた為、最高峰の剣ヶ峰3776mでご来光を見ることとしました。9合目あたりから午前2時頃にもかかわらず渋滞気味の登山道で、さすが富士山。ヘッドランプの夜景は富士山名物ですね。 ところが・・・山頂の浅間神社前をすぎて剣ヶ峰へ向かう頃から頭痛がするとの事・・・そこからご来光までは辛い感じで可愛そうでしたが、吐き気がしたりとかは無くて、すぐの下山を判断する程では無かったですが、子供連れであれば状況見て下山の判断を親がしてあげるべき重要なポイント。何とか山頂へ!の思いから無理してしまいがちですが、子供の体調最優先で挑む山と終始言い聞かすべきと思います。ご来光も綺麗でしたが、特に山頂に行くまでの夜空の星は沢山で、人生初の流れ星★も見れて息子も興奮してました! 頭痛は9合目万年雪山荘あたりでましになり、山小屋できつねうどんを食べて元気満々に復活、6合目宝永山荘ではクーリッシュで更に元気に!(親父は特製やきそば頂きました、美味い!)富士宮ルートは岩の多いルートで、子供でもハイカットの登山靴を準備すべきで、又トイレチップも1回200円ですので小銭準備必要、子供はトイレよく行きます(笑)しね!水分はけちらず多めに大人も子供も飲むべきと思います。息子との良い思い出になりました!兄弟同じ思い出が出来たのが何よりです!下山後は休暇村富士で温泉で疲れ癒やしました~  ※来年夏は親子で涸沢に行こうと予定してます!親父も初涸沢となります。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い