大キレット

大キレット( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

初日:快晴、無風、猛暑 2日目:快晴、無風、猛暑 3日目:快晴、無風、猛暑

新穂高温泉駅   上高地バスターミナル

その他: 往路:あかんだな駐車場から徒歩で平湯BT。
平湯BT始発(07:00!)新穂高温泉行き濃飛バス。\890.-
本数が少なく始発が07:00!と遅い。
新穂高側は駐車場が慢性的に不足していて登山バスもない。不便!
復路:上高地BT発あかんだな駐車場行きバス。\1,160.- 増便多数。

【1日目】
新穂高温泉駅(07:39)・・・穂高平小屋(08:31)[休憩 5分]・・・奥穂高岳登山口(09:17)・・・滝谷出合(10:24)[休憩 10分]・・・槍平小屋(12:03)[休憩 31分]・・・西尾根のコル(16:17)・・・南岳小屋(17:41)幕営

【2日目】
南岳小屋(05:51)・・・A沢のコル(08:00)・・・北穂高岳(10:16)[休憩 6分]・・・南稜テラス(10:49)・・・南稜取付(11:26)・・・涸沢(13:06)幕営

【3日目】
涸沢(05:55)・・・本谷橋(06:47)[休憩 10分]・・・横尾(07:47)[休憩 4分]・・・徳沢(08:50)[休憩 17分]・・・明神(09:58)[休憩 5分]・・・河童橋(10:44)・・・上高地バスターミナル(10:50)

新穂高温泉~槍平小屋:登山道の状況に特に報告すべきことはないが、各沢は、以前よりも岩に埋まっているように感じる。
槍平小屋~南岳新道~南岳:酷く荒れている。状況は小屋のブログに詳しく報告されている。
下りには使わない方が良いと思う。

南岳~大キレット~北穂:HピークからA沢のコルまで、半端ない高度感に手足がすくむ。
飛騨泣きは落石が起き易い。下ってくる男3人にヘタクソが居て、岩を落としまくっていた。
30mくらい先に居た人は間一髪、被弾を免れたが、危なかった。
石を落とさずに歩けないヘタクソは、こんなところには来ないで欲しい。
落(=ROCK!)と叫べば免罪される、とでも思っているのか?

高度感にこれほど恐怖したことはなかった。安全と思える高度まで、とにかく早く下りたかった。

北穂~涸沢:登山道の状況に特に報告すべきことはない。ただ、人が多すぎて危ないかも。
熊が「涸沢=エサ場」と学習したようで頻出している。事故が先か駆除が先か。
パノラマコースは残雪が多く危険なため、通行が禁止されていた。

上高地は激混み。徳沢園も小梨平も、まるで平地のオートキャンプ場のようになっていた。
あかんだな駐車場も満車で、入庫待ちの車列が平湯温泉まで続いていた。

オリジナルサイズの写真

白出沢から中央奥にジャンダルム、その左下に奥穂

白出沢から中央奥に笠、右奥に抜戸

槍平小屋より手前、南沢の下流地点から中央奥に北穂、その右に涸沢岳

槍平小屋より手前、中央奥に涸沢岳、左に北穂

大キレット鞍部から北穂、右奥に涸沢岳

大キレット鞍部から南岳方向を見返す

長谷川ピークから中央やや右奥に白山

長谷川ピークからやや下り、A沢のコルが見えたところから北穂を見上げる

長谷川ピークからやや下り、A沢のコルから飛騨泣きと北穂を見上げる。飛騨側は鋭く切れ落ちている。

飛騨泣き

A沢のコル

A沢のコルから飛騨側

A沢のコルから中央奥に白山、右手前に笠

A沢のコルから飛騨泣きに入ったところから長谷川ピークのアップ。

飛騨泣きから南岳方向。槍の穂先が見える?

飛騨泣きから南岳方向。槍の穂先が見える?左手前に長谷川ピーク

飛騨泣きから左に南岳、槍、右奥に表銀座

飛騨泣き上部から右に南岳方向、左奥に黒部。中央最奥に薬師岳

飛騨泣き上部から中央に南岳、槍、右奥に表銀座、左奥に黒部

飛騨泣き上部から左に南岳、槍、右奥に表銀座、大天井

飛騨泣き上部から中央奥に表銀座

北穂小屋手前から中央に南岳、槍、右奥に表銀座、大天井

北穂小屋手前から左手前に南岳、槍、右奥に遠く白馬から後立山、中央に表銀座、大天井、その右の尖がりは常念

左に槍、中央に表銀座

表銀座東鎌

表銀座東鎌、右奥の尖がりは常念

北穂北峰から南岳、槍

北穂北峰から北穂南峰、奥に涸沢岳

北穂北峰から北穂南峰、奥に涸沢岳、左に奥穂、吊り天井、左奥に前穂

北穂北峰から北穂南峰、右に飛騨

北穂北峰から奥右に奥穂、左に前穂

北穂北峰から南岳、槍

北穂北峰から右に南岳、槍、中央最奥に薬師、その手前左に黒部五郎、右に鷲羽、水晶

北穂北峰から右最奥に薬師、その手前左に黒部五郎、右に鷲羽、水晶

北穂北峰から右奥に黒部五郎、左奥に笠

ソバナ

キツリフネ

ヤマホタルブクロ

ジャコウソウ

レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料