牛松山

牛松山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (うめぞー さん )

天候

その他
その他: 私は家から歩いて行ける距離なので(約5km)歩いて登山口まで行きましたが登山口の
行き方詳細は下記のとおりです。
1、JR亀岡駅下車 2、亀岡ふるさとバス馬路行に乗り北保津で下車
後は登山口の標識に従い、道を進みます。
参考までに亀岡駅の2Fにある観光案内所でアクセス方法が乗っているパンフレットがもらえますので活用してください。

自宅(9:00)・・・登山口(9:30)・・・金比羅神社(山頂付近)(11:00)・・・三角点(11:10)・・・愛宕神社(12:50)・・・国分バス停(13:10)・・・北保津バス停(13:40)

10月に入って直ぐに登りに行きましたが里山全般に言えることはコースルートが明確では無い山が多いということです。
その中でも牛松山は概ね一本道で特に迷うこともないですが亀岡観光協会が発表しているコース案内(インターネット・パンフレット共に)ではハイキングコースと紹介されています。
しかしながら山頂までは結構急登が多く、私のように下りを別コースに変えても急な道が多いです。
従って十分な用意と登山計画を立てて登ることをおすすめします。
(出来れば登山に精通した方がリーダーでいらっしゃると安心です。)
また、私は登って山頂であまり休憩を取らずに下りましたので私の時間はあまり参考になりません。
観光協会が発表しているコース時間を参考にしてください。
コースはところところで亀岡市内が展望できますが山頂は残念ながらほとんど展望できません。
しかし、金比羅神社がある場所は休憩所もあり昼食をとるのには最適です。
バスの時間はあらかじめ調べておいたほうがいいでしょう。
私は国分バス停から亀岡駅に戻るつもりでしたが30分ほどの待ち時間がもどかしく
結局始点の北保津まで歩いてしまいました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食