京都 牛松山をのんびり歩く

牛松山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

その他: JR大阪→(快速)→京都→(山陰本線)→亀岡→(バス)→国分

08:47 亀岡駅
12:18 登山口
12:50 亀岡駅

7.4Km 4時間
JR亀岡駅でバス乗り場F11が見つからず、少しうろうろしたが、駅裏側だと教えてもらって、7時47分の千代駅行きに乗った。国分バス停まで8分、\200だった。
国分バス停の亀岡駅寄りに養仙寺の看板があり入っていく、養仙寺の左の林道を登っていくと、しばらく先に牛松山への道標がある、ここを入ると登山道となる。道は歩きやすく、一本道なので、迷うことはない。久々なので、ちょっときついが、斜度はあまりきつくない。1時間半ほどで亀岡TV局の鉄塔に到着。2分ほどで牛松山頂上に到着したが、景色は全然ないのが残念。5分ほど先に進んだところに、鉄塔があり広場になっているのでここで休憩することにした。
11時20分に下山開始。すぐに金毘羅神社があるが、やり過ごして下山を急ぐ。下山の途中つつじがきれいに咲いている
12時18分、登山口に到着。北保津のバス停でバスは12:48までないので、のんびり亀岡駅まで歩くことにした。駅到着は12時50分、バスより2分ほど早く着いた。

国分バス停

バス停すぐの小道を左へ入っていく

愛宕神社を正面に見て左に進むと入口がある

5分ほど進むと登山口

道は広いし、のんびり登っていく

亀岡TVの鉄塔

鉄塔からすぐ牛松山頂上に到着、景色がないのが残念

5分程進むと広場があるので、ここで昼にした。

広場からすぐに金毘羅神社がある

やっと景色が見えた、下界は亀岡市街だ
しばらく眺める

つつじがきれいに咲いている。ピンク鮮やかだなぁ

登山口に到着、入口にはゲートがある

バス20分待ちだったので、亀岡駅までてくてく歩いていく。景色と晴天が気持ちいい。亀岡にはバスより早くついた