天候

晴れのち曇り一時雨

大白川ダム(平瀬道登山口)

その他: マイカーにて大白川ダム駐車場に入り車中泊

大白川ダム(平瀬道登山口)(05:50)・・・大倉山避難小屋(08:15)[休憩 5分]・・・カンクラ雪渓(09:15)・・・展望歩道分岐(10:00)・・・白山室堂(10:10)[休憩 10分]・・・御前峰(11:15)・・・白山室堂(12:00)[休憩 30分]・・・展望歩道分岐(12:40)・・・カンクラ雪渓(13:10)・・・大倉山避難小屋(13:40)[休憩 10分]・・・大白川ダム(平瀬道登山口)(15:20)

1泊2日で白山(御前峰)、大汝峰、別山などを巡る計画でしたが、台風襲来のため日程を早め、日帰りで御前峰のみ登ってきました。午前中は天気がよかったですが、フェーン現象で登り始めは気温が高く、白山室堂までは汗を大いにかき水分を多量に補給しました。
平瀬道登山口から標高差1400mを超える長丁場ですが、比較的登山者は少なく、大倉山の手前あたりからはいろいろな花にも出会えて、なんとか標準コースタイムで登れました。白山室堂まで来ると、さすがに気温も下がり風も出てきたので、体が冷える前に御前峰を目指しました。石畳の登山道は登りやすく、途中は南側の景色も見られましたが、頂上に着いたあたりから雲が出始め、期待した東側の眺望は得られませんでした。代わりに岩場でオコジョに出合えたことはラッキーでした。
白山室堂で昼食を摂っていると、さらに曇ってきたので休憩もそこそこにして下山を始めましたが、登山口まであと2kmのところで雨が降り出し雨具のお世話になりました。下山後は、白水湖畔ロッジが管理している露天風呂で汗を流しさっぱりしてから帰路につきました。
計画変更は正解だったようで、その後登山口までの道路が通行止めになったことを知りました。天候も含めての登山ですから、少し残念な部分があるものの、新たな百名山を記録できた有意義な山行でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食