見どころ多いアルプスの女王「燕岳」(燕山荘一泊)

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ひろあん さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ~曇り、2日目:山頂は晴れ、麓は曇り

中房・燕岳登山口

その他: 安曇野まではマイカーで移動し、登山者用駐車場の1つに車を停め、南安タクシーが運行するバスで中房温泉に入りました。
バスに乗ってから知ったのですが、中房川以降は山道で車のすれ違いが出来ない場所も多い道です。車の運転に不慣れな方はバス利用を強く勧めます。
往路)温泉公園に駐車後、8:30の中房温泉行バスに乗車(中房温泉着9:15)
帰路)中房温泉発12:35の穂高駅方面行バスに乗車(温泉公園着13:15)

【1日目】
中房・燕岳登山口(09:30)・・・第2ベンチ(10:30)[休憩 5分]・・・合戦小屋(12:30)[休憩 15分]・・・燕山荘(14:15)

【2日目】
燕山荘(05:05)・・・燕岳(05:55)[休憩 15分]・・・燕山荘(06:50)[休憩 15分]・・・合戦小屋(07:45)[休憩 5分]・・・第2ベンチ(09:40)[休憩 5分]・・・中房・燕岳登山口(10:25)

さすが、アルプスの女王
見どころの多い山でした!

燕岳へは今回で3回目ですが、今回が初登頂
1回目はテント泊で悪天候で登頂を断念、2回目はアルプス表銀座コースで槍ケ岳を目指したので経由地で登頂せずでした
今回はとにかく燕岳の山頂に立つことを目標にしましたが、燕山荘からは見どころが多く、寄り道ばかりでなかなか頂上にはたどり着かない(笑)
北燕岳まで足を延ばして2763mの散歩を楽しむのも一興です

山の日ということで多くの方が登っており、燕山荘は一畳に二人、テント場は我々が合戦小屋に到着した頃には既に満杯でした(テント場を目指す人は早めの行動をお勧めします)

もう一度、訪れたい山になりました!

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食