登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
恵那山(広河原往復) 2019 恵那山(中央アルプス)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん
  • 日程

    2019年8月18日(日)

  • 利用した登山口

    登山者用駐車場  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:前日の御嶽山から移動し,長野下伊那 豊丘の道の駅南信州とよおかマルシェで車中泊。出来たばかりで綺麗だった。
    当日は4:30発,飯田のすき屋で朝食後に駐車場へ(5:40着)

  • 天候

    晴れ,遠くはガスで見えず
    [2019年08月18日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

登山者用駐車場(05:57)・・・広河原登山口(06:23)・・・1716m地点(07:19)・・・恵那神社奥宮(08:24)[休憩 3分]・・・分岐(恵那山頂小屋)(08:32)[休憩 5分]・・・恵那山(08:40)[休憩 5分]・・・分岐(恵那山頂小屋)(08:49)・・・恵那神社奥宮(08:56)・・・1716m地点(09:42)・・・広河原登山口(10:13)・・・登山者用駐車場(10:34)

総距離 約11.8km 累積標高差 上り:約1,263m
下り:約1,263m
コースタイム 標準:7時間30分
自己:4時間24分
コースタイム倍率 0.59
 広河原から山頂往復,盆休暇最終日なので早めに下山して明日からの仕事に備えるために早く帰らねばと言うことで,本意ではないが最短コースの広河原を選択。
駐車場に到着時は先客車両1台,バイクが1台,準備中にもう一台到着して先行された。
川沿いの舗装林道をじわじわ登り,時折山側から大雨の抜けた跡があるし落石もちょっとごろり。
登山道入口から沢に降り,木製の仮設橋を渡って対面の斜面に取り付く。
いきなり延々の急登,約300メートルごとに距離表示の案内板が設置されていて親切だが,意外と山の300メートルって長いんだなと改めて感じるぐらいゆっくりと登る。
途中の笹道で視界が開けたところがあったものの遠景はガスで見えず,なのでピークハント目的で登り続ける。
1716m付近や恵那山尾根の東肩(2071m)に上がると緩やかな傾斜になる。
山頂は木々が立ち上がって展望台に上っても遠景は宜しくない。
眺望は諦めて,山頂最高地点へ向かったがどこかわからず,開けたところの祠から見渡したものの遠景は良く見えず。
仕方が無いので引き返すと左の林の中に最高点の表示板が刺さっていたが,これでは行きは気がつかないだろうという感じ。
山頂小屋の裏に岩場があって,ビューポイントの案内があったので登ってみたがこれまたこれまでと同じ。
しょうがないので,また展望台のある山頂に行き奥宮にお参りして下山した。
下山時は多くの人達とすれ違い,気持ちのいい挨拶をしながら下ることが出来たが,登る側は結構きつそうだ。
急な坂道を転倒に気をつけながら無事に駐車場へ,車両は14台に増えていた。
南アルプスや富士山の眺めを期待していったので眺望が無かったのが残念だったが,急傾斜の登山道で登り甲斐があった。
帰りに昼神温泉の湯ったりーな昼神に入って,ざるそばを食べて帰ってきた。

登山中の画像
登山画像
駐車場出発
登山画像
登山口到着。左に河原に下りる
登山画像
橋で対面へ
登山画像
いきなり急登
登山画像
4/10ポイント,1716ピークの少し手前
登山画像
よく刈払いされている
登山画像
山頂到着
登山画像
展望台
登山画像
展望台から
登山画像
展望台から
登山画像
展望台から
登山画像
展望台から
登山画像
恵那神社奥宮
登山画像
沢山の祠が道の脇にある
登山画像
山荘
登山画像
更に奥の祠・・・ここから引き返した
登山画像
奥の祠から
登山画像
同じく
登山画像
戻り中に最高点発見
登山画像
少し引いて
登山画像
また山荘
登山画像
山荘の裏のビューポイントだけどガスで全く
登山画像
山荘と奥にトイレ
登山画像
ビューポイントから
登山画像
サヨナラ山頂
登山画像
無事に戻ってきました
登山画像
無事に戻ってきました
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月13日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...