登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
甲武信ヶ岳日帰り【西駒んぼっか自主練】2回目は西沢渓谷ピストン 甲武信ヶ岳(関東)
img

記録したユーザー

たる さん
  • 日程

    2019年8月18日(日)

  • 登山口へのアクセス

    その他
    その他:レンタカーを借り、8時に東京を出発。途中コンビニで食材を調達し、22時すぎに道の駅みとみに到着。車の後ろにテントを張り、前泊しました。

  • 天候

    朝は薄曇り〜午前中は曇り〜午後から雨
    [2019年08月18日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

05:56
スタート
4分
06:01
|
06:04
登山口
5時間39分
11:43
|
11:50
木賊山
8分
11:58
|
12:05
甲武信小屋
14分
12:19
|
13:15
甲武信ヶ岳
5分
13:21
|
13:23
甲武信小屋
2時間57分
16:21
|
16:22
登山口
8分
16:30
ゴール


総距離 約14.8km 累積標高差 上り:約1,803m
下り:約1,800m
9月8日(日)の西駒んぼっかに備えて、2回目の自主練をしてきました。

前回の扇山〜百蔵山の縦走で脱水症状気味になってしまい、もっと涼しくて、標高差が本番に近く、日帰りできる山はないかと探した結果、甲武信ヶ岳と鳳凰三山が浮上。
前日の夜に車で登山口近くにテント泊すれば、朝一から登れるとわかり、東京から近いほうの甲武信ヶ岳にしました。

10時すぎに道の駅について、テントを設営。
温度は22度と、かなり快適でしたが、寝酒のビールのおかげか夜中に何回もトイレにいきました(汗)。

翌朝は4時半に起きて、ごはんを食べ、撤収。テントは車の中で干す作戦で、西沢渓谷の駐車場へ。

山中はすれ違う人も少なめでしたが、いずれも山を歩きこんでいる人たちばかりでした。

とにかくひたすら登り。
15kgの重りがきつく、最初はコースタイムを上まわっていたものの、休憩の時間が増えて、どんどん遅れていく始末。

なんとか山頂についても、眺望はきかず、残念でした。
途中10時ころにすれ違った女性から、「私も日帰りなんですが、昨日はすごい天気がよかったらしくて残念ですね〜」といわれたんですが、あなたはどんなスピードで登られたのですか・・・。

山頂で水を捨て、お昼を食べ、空荷で気持ちよく下ろうと思ったら雨。次第に本降りに。

モンベルのレインダンサーは熱がこもるので、下山後風呂に入ること、風がほとんどないことから、レインウェアを着ずに、そのままノンストップで下ってきました。

道の駅まで車で移動し、泥で汚れたズボンなどを着替え、最低限風呂に入れる姿に変身。

国道140号線ぞいにある、三富温泉の白龍閣へ。
建物は少し古めですが、お風呂は大きくて、硫黄臭のあるアルカリ泉。
沢の流れを真下に見ながら入る露天風呂など、温泉好きにはたまらないお湯でした。

小仏トンネルの渋滞が気にかかり、烏の行水ででなくてはならなかったのが残念です。
温泉好きの方はぜひどうぞ。
日帰り温泉500円です。
http://hakuryuukaku.jp/

この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

たるさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 甲武信小屋~甲武信ヶ岳
    甲武信小屋
    主ルート支障なし。気温上がり雷注意、早出して小屋着は16時までに。小屋泊もテント場も予約必要
    20年08月07日(金)
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    自粛後の登山で体力低下を感じている方がとても多いです。余裕を持った計画で山を楽しんでください
    20年08月04日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

たる さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月9日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...