神室岳縦走

山形神室・仙台神室( 東北)

パーティ: 1人 (yx00232 さん )

天候

晴天 朝10度位  日中18度位

その他: 笹谷峠頂上付近の駐車場

8:15 笹谷峠駐車場
9:37 山形神室山頂
10:26 仙台神室山頂
11:27 山形神室山頂
13:00 笹谷峠駐車場

朝自宅を車で出かける時は町中霧に覆われていて登山道はどうなるのか心配しながら笹谷峠にむかったら途中から一気に霧が晴れて晴天の空が顔を出し、ひとまず安心しながら笹谷峠を目指した。途中いろは坂のようなくねくねした道路が続いた。
8時過ぎに笹谷峠の頂上付近の駐車場に車を止めたが、すでに20台以上駐車していた。
山形神室に向けて登り始めたが背の高い木はなく登っている位置も分かりやすかった。
尾根伝いにハマグリ山の手前で山形市街が見渡せるところがあったが8時30分の時点でも山形市街は霧にすっぽり覆われていて街並みを見渡すことができなかった。
トンガリ山を越えて9時37分頃山形神室山頂に着き、山形市街をみるとようやく霧が晴れて市街地が見渡せ、月山の雄姿も拝めた。
山形神室山頂までは比較的歩きやすいコースだったが、ここからより仙台神室へむかうコースは急峻な登り坂で山形神室までのコースとガラリと変わってハードだった。
仙台神室山頂より着たコースを戻り13時ちょうどに笹谷峠駐車場に到着。
コース全般に晴天に恵まれ風もなく絶好の登山日和だった。

神室岳

山形神室岳

山形神室岳 山形県 宮城県

春から夏は花を愛で、秋は紅葉、展望も申し分ない県境の尾根路をたどる

神室岳 宮城県

変化に富んだ沢コースを登り、展望の尾根を下る