天候

その他: 前日にとよぬか山荘泊。朝4時のバスにて1時間ほどで第2ゲート着。

第2ゲート(5:00)・・北海道電力取水施設(5:55)・・幌尻山荘(6:50)
・・幌尻岳山頂(8:20)・・幌尻山荘(9:20)・・第2ゲート(11:20)

渡渉が心配だったが、スキューバ用のシューズを代用したところほとんど滑ることなく寒さも感じず重宝しました。また普段より川の水量は多いとのことで場所によっては膝上近くまでの場所もあったが慎重に渡り問題なかったです。また渡渉のルートも基本的にはピンクリボンを目指していけば迷うことはないと思われます。(仮にピンクリボンを見つけられなくてもルートは川沿いなので流れの緩い箇所か浅い場所を川に沿って歩けば大丈夫でした)500mlのペットボトルを3本用意していったが下山と同時に飲み干してしまいバスの待ち時間とバスの移動時間の1時間40分近く我慢しなくてはと思っていたら、帰りのバスでソフトドリンク200円、ビール400円を販売しており助かりました。