片羽山

片羽山 雄岳( 東北)

パーティ: 3人 (usgt さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 片羽山入口の標識から少し入ると広場が有り、そこに駐車する。

駐車場(08:10)…登山口(08:30)…一合目(08:45)…四合目(09:23)…五合目(09:37)…山頂(10:30/55)…五合目(11:38)…四合目(11:48/12:15)昼食…登山口(12:51)…駐車場(13:10)

登山口の鳥居をくぐると、真っすぐのけっこうな登りだが、じき平坦になり、きれいな林内の幅広いフカフカの道が 四合目まで続く。八合目付近の急斜面から少しヤブが濃くなっている。      山頂は360°の展望だがあいにく海岸の釜石方面は厚い曇に覆われて何も見えず、だんだんと広がって来そうなので、早めに下山する。

片羽山

片羽山 岩手県

広葉樹の尾根を登り抜け、県内屈指の山座同定できる山頂に立つ