ついでで早池峰山2019

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

曇り(強風)

河原坊   小田越

その他: その他:県道25号(紫波江繋線)にて河原坊キャンプ場まで。河原の坊コースは通行止めにより小田越コースより。河原坊の駐車場は大きくなく(多分50台位駐車可能かと思います)駐車できない場合は岳駐車場からシャトルバスを利用する模様

河原坊(05:23)・・・小田越(05:52)・・・五合目・御金蔵(07:00)・・・早池峰山(07:45)[休憩 15分]・・・五合目・御金蔵(08:43)・・・小田越(09:26)・・・河原坊(10:01)

岩手山~八幡平の縦走の計画を2泊3日で見込んでいましたが、直前の計画変更等の都合により1泊2日となり時間が余ったため、予定外の早池峰山に登ってみることにしました。前日までの天候から半袖・短パンでも行けるだろうと思っていましたが(といってもそういうヤツしか着替えが残っていなかったというのもありましたが…)、ガスっている上に強風で途中寒くなり雨具を着用するほどの悪天でした。正直五合目を過ぎた辺りで、元々計画していた山行じゃないしもう降りようかなとか、なんて考え始める位のモチベーションでしたが、騙し騙し山頂まで行きました。無理しなくて良かったんじゃないかと反省しております。

早池峰山の小田越コースは1合目までは樹林帯の中の登りですが、そこから上は森林限界の岩場道をひたすらに登る道です。五合目あたりまでは至仏山で悪名高い蛇紋岩の岩場で、オーバーユースにより良く磨かれた岩となっており良く滑ります。非常に登り難いです。特に今回みたいな岩場が濡れる環境下ですと尚更です。慎重に登りましょう。その後も幾らか蛇紋岩が混ざってはいますが、また違った質の岩場となり幾分か登りやすくなります(調べてみたら玄武岩とか班れい岩とのことでした)。そんな中を登って行くとかの有名な梯子が現れ、登り切ると急登はほぼ終了で、ちょこっと蛇紋岩の登りをこなせばほぼ平坦な道になります。あとは山頂までまっしぐら。本来なら激混みの山頂が…となるところでしたが、悪天のため静かな山頂でした(ある意味風が煩かったけど…)。こういう日は花を楽しむのが一番ですよね(b´∀`)ネッ

河原の坊よりスタート。こちらは河原坊総合休憩所

河原の坊コースは閉鎖中

案内板を見ると、平津戸コースも閉鎖の模様

小田越まで車道歩き

小田越周辺は駐車禁止。監視員の方が駐在しております

小田越登山口の様子。届け出をしてレッツラゴー

序盤は木道歩き

直ぐに登山道に

なんか立派なケルンがありました

トイレブースが設置されていました

木々の背丈が低くなってきたと思っていたら

一合目到着。ここから森林限界になります。標高にして1380m位なので大分低い所から森林限界なんですね

多分シラネニンジン

ミヤマアキノキリンソウと思います

ナンブトウウチソウでしょう。ここでしか見れないそうです。濡れてちとみすぼらしい感じになってしまっていて残念…(´;ω;`)ブワッ

この蕾君は、ナガバキタアザミじゃないでしょうか…本州だと早池峰山にしかない模様

イワオトギリ

ウメバチソウよ

タカネナデシコさんね

キンロバイ

ミネウスユキソウでした。てっきりハヤチネウスユキソウと思っていましたがちゃいました…確認できていなかった…(´;ω;`)シクシク

ナンブトラノオ。これも早池峰山のみで見られるみたい

ゴマナ?

お花見タイムが終了したら蛇紋岩の滑りやすい岩場を登って行きます

ハクサンシャジン。ミヤマシャジンもあるみたいです

急な蛇紋岩の岩場は登り難い…ε-(・д・`;)フゥ…

ガスガスの中、五合目(だったと思う)を通過

終わりかけと思わしきイブキジャコウソウ

オヤマソバ

玄武岩とか班れい岩の岩場を通ります

ロープの着いた岩場を過ぎると

かの有名な梯子場が出てきます。写真で見るほど長い訳ではないし、あっという間に終わります

岩場を少し登ると

剣ヶ峰分岐に到達します

ここからはなだらかな道

あの辺りが山頂?ガスってもはや何が何だか…

シロバナトウウチソウかな

早池峰山頂避難小屋に到着した模様

避難小屋から僅かに進むと早池峰山頂到着

標識もパシャリ

山頂は早池峰神社奥宮となっております。風が凄いので、避難小屋にて休憩をした後、下山しました

下山途中ガスが一部晴れたので、パシャリ。この感じを見ると晴れた早池峰山にも登ってみたい

岩場の感じが良く分かるようになりました

下山後、河原の坊に向かう途中で見えた早池峰山をパシャリ

河原の坊に帰ってきましたので、お家にかえりませう

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する