黒姫山 2019夏

黒姫山( 上信越)

パーティ: 1人 (もみじ さん )

天候

晴れ曇り、山頂はガスに覆われ眺望無し、

その他: 大橋登山口に普通車3台程度のスペースあり。大橋林道の入り口には
更に駐車スペースあり。大橋林道の入り口から大橋登山口までは徒歩5分。
共に県道36号線沿いにある。

大橋(07:36)・・種池(07:52)・・古池(8:05)・・新道分岐(9:20)・・しなの木(10:05)・・しらたま平(10:49)・・分岐(11:12)・・黒姫山(11:28/12:15)・・七つ池(12:46)・・峰ノ大池(12:56)・・天狗岩・・笹ヶ峰分岐(14:12)・・大ダルミ(14:29)・・新道分岐(15:52)・・大橋(16:11)

大橋登山口から種池や古池を辿る新道分岐までは変化もあり楽しく歩きやすかった。
新道分岐から黒姫山頂までもよく整備されていて歩きやすかった。
残念ながらしらたま平を超えたあたりからガスが昇り始め、峰ノ大池分岐から山頂までガスで山並を見ることできず。
戻りは七ツ池、峰ノ大池を通る西登山道を選んだが、この道は思っていた以上に険しかった。
新道分岐から大橋林道を戻ったが、やはり林道には面白味は無かった。

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ストーブ ライター