瑞牆山パノラマコース

瑞牆山( 関東)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

その他: みずがき山自然公園まで自家用車で行き、車中泊。

みずがき山自然公園駐車場(6:30)・・・芝生広場(6:40)・・・パノラマコース取付き(6:45)・・・第1のプレート(カンマンボロン取付き)(7:30)・・・第2のプレート(8:45)・・・小さな稜線(9:10、休憩0:20)・・・富士見小屋ルート合流(9:45)・・・瑞牆山山頂(10:10, 休憩0:50)・・・富士見小屋(12:25)・・・富士見小屋登山口(13:25)・・・みずがき山自然公園駐車場(13:30)

当初富士見小屋経由の反時計回りで瑞牆山を周回しようと考えたが、芝生広場から富士見小屋へのルートを見失い、ピンクテープに従って進むうちに旧ルートの「パノラマコース」に入ってしまう。全く勉強不足でパノラマコースの存在も知らなかったので富士見小屋ルートを進んでいると思い込みそのまま進む。大きな岩の直下(後で分ったがカンマンボロンの基底部)で道に迷い左の踏み跡を暫く辿り巨岩の登り口で行き止まり。反対側の下方向にピンクリボンを発見し、巨岩直下のルートを進む。ヤスリ岩直下からやっと景色が見え始める。2つ目の巨岩を越したリッジ状の尾根でちょっと休憩。一旦下って、富士見小屋からのルートに合流。程なく山頂へのルートに入り、10:10に山頂到着。金峰山・富士山(頭だけ見える)・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳と大パノラマが広がり、眼下には大ヤスリ岩がある。頂上から真下を覗くと足がすくむ。頂上で早めの昼食休憩。11:00に下山開始。当初は不動滝方面の周回を計画していたが、富士見小屋側ルートに変更。大ヤスリ岩直下で上を眺め、その巨岩ぶりを体感する。富士見小屋からは林道歩き。途中天鳥川を渡り芝生広場途中で車道に出て駐車場に13:30に到着。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター