親戚グループでの初登山で燕岳

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (サルハシ さん 、ほか4名)

天候

一日目:晴れ 二日目:早朝小雨後晴れ

中房・燕岳登山口

その他: 有明荘に前泊。有明荘裏の第三駐車場に止めた。午後4時過ぎは空いている。
翌々日、下山してきた12時頃はガラガラでした。

【1日目】有明荘(06:30)・・・中房・燕岳登山口・・・
第2ベンチ・・・合戦小屋・・・燕山荘・・・燕岳・・・燕山荘
【2甕】
燕山荘(7:00)・・・合戦小屋・・・第2ベンチ・・・
中房・燕岳登山口

親戚グループで初の登山。60歳代が3名、40歳代が2名。男性2名・女性3名で女性3名は初の北アルプスでした。
有明荘で前泊して早朝に出発。有明荘で朝食のお弁当を用意して頂き、食べて出発。
日曜日6時30分で第2駐車場は満杯で路肩に止めている車が数台見られました。
登山口から出発、ゆっくりなペースで登山開始。ゆっくりなため急登もあまり気にならないままに
合戦小屋に到着。名物の西瓜は甘く美味しかった。一切れ500円3つ注文。半分にに切って6個にして頂き5名で食べて十分満足。合戦小屋過ぎて燕山荘に向かう間に槍ヶ岳の雄姿と富士山の右手に南アルプス、左手に八ヶ岳が眺望。
ゆっくり燕山荘を目指します。燕山荘付近で、穂高から槍ヶ岳そして雲ノ平方面の山々の眺望が見事でした。雷鳥も見られました。
燕山荘に到着。チェックインして、サブザックで燕岳を目指します。特徴ある山容を満喫。
燕山荘では5名で上下の位置で宿泊。大部屋と思っていたが半個室で満足。
夕食ではご飯とみそ汁はテーブル8人で無くなるまでの食べ放題。煮物の大皿もあり、満足の夕食でした。生ビールも飲める。
朝食もご飯とみそ汁はテーブル8人で無くなるまでの食べ放題。
明日も晴れを期待して、ご来光前に起床するも小雨で不良。
有明荘の温泉目指して下山。登山口のソフトクリームが美味しかった。温泉後の蕎麦処、常念も大満足でした。
従姉の姉さんと従姉の娘夫婦と妻と私の5名の山旅は楽しく、過ごす事ができました。来年も実行を約束して山旅を終了しました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ