富士山 富士宮口から宝永山に寄って山頂へ

富士山、宝永山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 富士宮口の駐車場

富士宮口(7:00)-宝永山(8:10)-六合目(9:15)-七合九勺(10:00)-御殿場口山頂(11:15 11:25)-剣ヶ峰(11:45 12:55)-八合目(12:50)-富士宮口(14:05)

交通規制が先週で解除されたので富士山に行ってきました。4ヶ所全ての五合目の登山口から既に登ったので、富士宮口からまだ行って無い宝永山経由としました。
 富士宮口からは一旦120m程登り、80m下ります。ここから火口脇を足が埋れる登山道を280m登って山頂に着きます。思ってた以上に大変な登りでした(御殿場口から登った時のことを思い出しました)。山頂は裾野から突き出ているので見晴らしは最高です。途中下山してきた方は日の出前に登り赤富士を撮影してきたとの事です。
 宝永山からは大砂走りとプリンスロードの二つのルートが有りますが、令和天皇陛下が皇太子殿下の時に登ったプリンスロードから登りました。道は狭いですが足元はしっかりしており登りやすいです。
 御殿場ルートの山頂から富士宮口山頂(浅間大社奥宮)までは5分程度です。そこから剣ヶ峰までは20分程度。何度来ても剣ヶ峰はの坂は滑りやすく、下りではストックなどの補助が有った方が良いと思います。
 交通規制が解除され最初の週末で天気が良いと言う事もあり登山者、観光者で駐車場は満杯。駐車場に止められない車は下りの車道に路上駐車。警備の方が誘導してました(私はバイクなので登山口目の前に駐車)。山小屋は山頂へ向かう道と宝永山へ向かう道の分岐にある2件と御殿場ルートの6合目のみが営業してました。山頂は風もほとんど無く、日差しもあったので日陰で昼寝をされている方が何名かいらっしゃいました。標高差はそんなに大きくは無いですが毎回最後の200mは結構きついです。空気薄いんでしょうね。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い