十勝岳連峰、上ホロカメットク山、上富良野岳

上ホロカメットク山、上富良野岳( 北海道)

パーティ: 2人 (rack さん 、ほか1名)

天候

その他: 十勝岳温泉駐車場までマイカーで。

十勝岳温泉(08:14)・・・上ホロ分岐(09:08)・・・上富良野岳(10:40)・・・上ホロカメットク山(11:05)・・・上富良野岳(11:16)・・・上ホロ分岐(12:29)・・・十勝岳温泉(13:11)

十勝岳温泉駐車場から2kmくらいは緩やかな傾斜が続き、上ホロ分岐の手前辺りから斜度が少しずつ増えてくる。途中から階段状に敷かれた木の上を登ることになるが、傾斜はきつい。見晴らしは良いが背丈より低い植物が頂上近くまで続き、風よけになってくれる。9月でも陽が隠れると寒く、風は冷たい。9月中に初雪になることが多いそうだ。滅多に遭遇することはないそうだが、ヒグマもいるそうなので、熊よけの鈴は必要だ。登山中も稜線も頂上もどこも眺めはすばらしい。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 着替え
地図 ノート・筆記用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
【その他】 スマホ

上ホロカメットク山

十勝岳温泉から十勝岳往復

上ホロカメットク山・十勝岳 日帰り

上ホロカメットク山 北海道

荒々しい岩山から花咲く緑の山へ