武甲山~小持山~大持山(一の鳥居Pからの周回)

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

曇り時々晴れ

生川登山口(一ノ鳥居)

その他: 国道299号 生川入口交差点から工場地帯の方へ。そのまままっすぐ進むと一の鳥居の駐車場が右手に見えます。

生川登山口(一ノ鳥居)(06:00)・・・登山道入口(06:19)・・・大杉の広場(06:55)[休憩 5分]・・・武甲山(07:31)[休憩 45分]・・・小持山(09:06)[休憩 5分]・・・大持山(09:47)[休憩 12分]・・・妻坂峠(10:39)[休憩 15分]・・・生川登山口(一ノ鳥居)(11:21)

最近は水3L-4Lを含む10kg近くの荷を背負っての山行ばかりなので、近場の武甲山へ荷を軽くしていきました。軽量化の効果は絶大で、楽に速く歩けました。これなら今まで日帰りできなさそうで躊躇してたところも行けるかも・・。
登山用品には特にこだわりはなかったのですが、UL装備に興味が出てきました。

駐車場から表参道は特に見どころのない、しっとりしたじめっとした奥武蔵らしい植林のトレイルです。頂上からは見晴らしがよく秩父市街が一望できます。武甲山~小持山~大持山が自然林の楽しい稜線です。特に難しいところはないですが痩せ尾根もあります。夏場なので展望が開けるところは数カ所でした。
大持山分岐~妻坂峠へは防火帯のような独特のトレイルで、登りで使いたくない急下降です。

出発です

大杉の広場

山頂です。高曇りですね

補給食が樹に括り付けられてました

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ