【槍ヶ岳に初挑戦】 上高地ー槍沢ー槍ヶ岳ー千丈沢乗越ー飛騨沢ー新穂高

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

三日間とも快晴・無風

上高地バスターミナル   新穂高温泉駅

その他: 往路:名古屋-高山-平湯温泉-上高地BT
復路:新穂高RWバス停-高山-名古屋

【1日目】
上高地バスターミナル1,500m(11:50)・・・河童橋/小梨平[昼食20分](12:15)・・・明神(12:44)[休憩5分]・・・徳沢(13:31)[休憩5分]・・・横尾(14:27)[休憩10分]・・・一ノ俣(15:18)・・・槍沢ロッヂ(15:35)1,820m

【2日目】
槍沢ロッヂ(06:00)・・・ババ平(06:11)・・・水俣乗越分岐(06:40)[休憩5分]・・・天狗原分岐(07:34)[休憩5分]・・・グリーンバンド(08:25)[休憩10分]・・・ヒュッテ大槍(9:19)[休憩10分]・・・槍ヶ岳山荘(10:40)[休憩10分]・・・槍ヶ岳山頂(11:10)3,180m[滞在20分]・・・槍ヶ岳山荘(11:50)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(6:00)・・・千丈沢乗越/双六方面との分岐(7:00)・・・千丈沢乗越と飛騨乗越への分岐(7:25)[休憩5分]・・・槍平小屋(9:00)[休憩25分](9:25)・・・滝谷出合(10:15)[休憩5分]・・・奥穂高岳登山口(11:20)[休憩5分]・・・穂高平小屋(12:15)・・・ショートカットの夏道経由で林道に合流(12:30)・・・新穂高RW駅前(12:50)

昨年から狙っていた槍ヶ岳。昨年も夏場の台風が多くてチャンスがなかった。
今年も7月下旬からずっと狙っていたが3日連続で好天を望むと、さすがにタイミングが取れにくく、この間に3回も予定日を変更した。
それでも9月23日に台風が日本海を通過したので25-27日の日程で決行となった。3日間とも期待通りの好天となり、あきらめていた長年の夢を古希の前に達成することができて、嬉しさと達成感でまだワクワクしている。

今回のために歩行訓練と準備をしてきたつもりだったが、帰還後3日経つ今でも両足の筋肉痛が取れないのは、まだまだ日頃の訓練が足らないせいだと思う。次の目標達成のためにコツコツを毎日続けよう!
今回は1日目は単独行だったが、初日の山小屋で対面となったO氏が同じ行程だったので同行させて頂き、楽しく心強く槍ヶ岳登頂を果たすことができ、一生忘れる事のない思い出となりました。
登山の楽しさは色々あるけれど、人との一期一会も大きな楽しみと感じた山行でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター
【その他】 スマホ、洗面セット、ウェットティッシュ、貼り(塗り)薬、アミノ酸、日焼止め、予備の靴紐、予備のメガネ、ウェストポーチ

• 槍ヶ岳で同行させていただいたOです。天気に恵まれ絶景を満喫した3日間でしたね。どうもありがとうございました。アップされた写真をみると、素晴らしかった景色が蘇ります。お互い今後も元気で山を楽しみましょう。