天候

乾徳山登山口

その他: 勝沼ICから30分弱
狭くて長い山道を走らされる大弛峠や上日川峠と違って、ずっと広い道路で市内からすぐに行けるためアクセス良好
駐車場のトイレが綺麗

乾徳山登山口(06:37)・・・登山道入口(07:02)・・・国師ヶ原(08:10)[休憩 8分]・・・月見岩(08:40)[休憩 5分]・・・乾徳山(09:33)[休憩 42分]・・・国師ヶ原(11:02)[休憩 10分]・・・乾徳山登山口(12:30)

町ではちらほら見え始めている紅葉も乾徳山ではまだ先のようです。

登山口から国師ヶ原までの道はどちらも見晴らしのない樹林帯
道満山を通るルートは急坂ガレ場もあり、下りはなかなか辛い
国師ヶ原の十字路から月見岩を通る頂上へのルートは草原や岩場が楽しめ、景色もよく、とても気持ちが良い

頂上は羽蟻が大量に飛んでいてかなり鬱陶しかったが、360度見渡せて景色が良かった
頂上は岩がゴロゴロしていて平らな場所が少ないので、ゆっくりご飯を食べたい人は早めに到着したほうがいいかも…

頂上から水のタル経由の下山ルートは国師ヶ原までひたすら急なガレ場
滑るような箇所はあまりないけど注意が必要
ガレ場が終わった後の林道?は道がわかりにくいので迷わないように

国師ヶ原~月見岩~頂上までの道はとても爽快でした

この時期の山梨は金木犀の香りで満たされていて、市内のどこを走っていてもいい匂いがします

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ 着替え
地図 コンパス 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け