阿蘇・草千里周回 2019 往生岳 杵島岳 烏帽子岳(九州・沖縄)

コシアブラ さん

2019年9月28日(土)

その他:北九州市(2:30)~R322~県道34,52~R500~R211~R210~R212~県道111~草千里P(6:20)・・・途中30分ぐらい阿蘇道の駅で仮眠・休憩

• 天候

晴れ時々曇り,時々ガス
    [2019年09月28日(土)の雨雲の位置を確認する]

草千里駐車場(06:50)・・・杵島岳登山口(06:58)・・・往生岳(08:09)・・・杵島岳(08:48)・・・登山口(09:11)・・・烏帽子岳(09:42)・・・杵島岳登山口(10:09)・・・阿蘇山西駅(10:08)・・・草千里駐車場(11:05)

30数年振りに阿蘇に行ってきた。
草千里,中岳,米塚,緑の牧草地と赤牛も昔見たイメージだったけど,熊本地震のせいであろう斜面が崩落した跡は痛々しいし,周回していて亀裂が入った箇所はどうもズルりと行きそうで気持ちが悪い。
反面,高木が無く一面開けた高原は開放的でその中のピークを巡るのは気分がいい。
 風向きは中岳から噴煙がこちら西側に向かっていたが初めはあまり問題はなかった。
ところが烏帽子岳から降りて車道に出たところで少し霧雨の感じ。口の中がジャリジャリ,服を見たら黒い斑点がビッシリ,火山灰がしずくとともに降りてきたようでこれは想定外。
話しかけられたロードバイクの人も降灰に気がついたようで,服がこんなになったと話したら前方のガスに突入せずに引き返して行った。
阿蘇山西駅から高岳を目指そうとしたら,警備員が門番でそれ以降は進入禁止。
やはり警戒レベル2なので立ち入り禁止だった。(ヤマタイムの地図では行けそうだったので行って見たのだが)と言うわけで草千里まで引き返して登山終了。
高岳は別の機会に別なルートから行こうと思う。
 草千里に戻ったら,停めた車は火山灰で色が変わっていた。さっきのガスが悪さをしたようだ。
近くの御夫婦も洗車しないとと言ってそそくさと出発して行った。
車もそうだが,ルート上も朝露に濡れたススキや草にも灰が付いていて靴やウエアが結構汚れた。
それを見越してか,駐車場の中央にあったトイレの手前には靴の洗い場が整備されていて,いい環境だった。
 帰りに内牧温泉の薬師の湯に入って帰って来た。
熱めの源泉かけ流し,石鹸は無いが200円で安かった。

杵島岳登山口から烏帽子岳
烏帽子岳と草千里
遠く雲仙も見えた
杵島岳
往生岳
モクモク・・・こちらに流れてくる
よく整備された遊歩道
ミヤマキリシマの狂い咲き
杵島岳下の噴火口群
同じく
火口群の外輪を行くがススキが被って鬱陶しい
道を間違えて中央の崖を降りようとした。(鹿の…
往生岳山頂・・・降灰でモノクロっぽい
米塚
杵島岳
烏帽子岳と草千里
またまた杵島岳
杵島岳山頂・・・ガスで何も見えず
草千里方面に下るが,よく整備された遊歩道
駐車場に戻って来た
登山口から草千里と烏帽子岳
烏帽子岳山頂
道路に出たが,この辺りでポツポツと灰混じりの…
西駅の駐車場から・・・ここまでは車で皆来るこ…
立ち入り禁止
こんなになって,下界で洗車
ピカチュウの撮影会?もあった。・・・中央左の…