登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
リベンジ 十勝岳 十勝岳(北海道)
img

記録したユーザー

hiko さん

この登山記録の行程

望岳台(0438)⇒吹上温泉分岐(0512)⇒雲ノ平分岐(0532)⇒十勝岳避難小屋(0543/0555)⇒昭和火口(0656)⇒十勝岳(0742/0757)⇒昭和火口(0838)⇒十勝岳避難小屋(0900)⇒雲ノ平分岐(0917)⇒吹上温泉分岐(0927)⇒望岳台(0954)


総距離 約10.5km 累積標高差 上り:約1,152m
下り:約1,155m
 帰りの飛行機は明日の午後だし、ゆっくり登るかな~と思っていたが、台風が今夜には上空通過予定で午前9時頃から雨が降り出す予報。9時までには頂上に着きたいなあ~と言うことで、3時半起き、4時半過ぎに出発した。登山届は、全く簡単で苗字と都道府県と出発/下山時間だけ( ゚Д゚) これって、普通の山用だよね~いいんだろうか・・・
見ると夜中の1時に出発/7時は下山と言う人がいるわ・・まあ台風前にってことね。で私は3番目の出発でした。避難小屋を過ぎ、昭和火口が近づくにつれ、風が強くなってきた。途中、夜中に登った人が予定通りに下りて来たので状況を聴取!上の風はどないね?まあ~まあ~強いけど、でも、山頂下に前日の残雪があって、登りは行けるが下りは滑り易いので気を付けるように!それと先日、登山者が道迷いで亡くなっているから気を付けてね! えー聞いてないよ('◇')ゞ 私が幌尻岳で天泊した日だ。
再挑戦だし、行くか~と登る。昭和火口にたどり着くと、強風とガスで視界が悪い。でも前回はここから先が台風後の爆風とガスで耐風姿勢をとらないと立っていられなかったから、それに比べれば、歩けるし問題なしと言うことで進む。すると道内の若者が追い付いてきた、「風強いですけど大丈夫ですかね?」、「まあ、これくらいなら~私は行くけど、最終判断は自分でしてね」と一緒に進む。残雪の手前で2番目に出発した人が下りて来た(?_?) 残雪が多くて雪に対する装備を用意していないから撤退すると言う。道内の若者も、道内だし次にしますわ~と言うことで、幌尻岳と同じように誰もいなくなった(*´▽`*)
まあ~仕方ないな~行くか~と残雪を滑らないように登ると結構な急登&ガレ場。最大の恐怖は落石になった!先行者はいないから人為的な落石は無いが、強風とガスで見えない。あーヘルメット持ってくれば良かったな~と後悔。何とか急登を登り終えると急に風が弱くなった(^-^) 山頂の陰に入ったからかな~と勇んで進むと山頂に着いたわい(^0_0^) まあガスで何にも見えないし、雨がパラついてきたので写真撮って下山開始。下る途中、残雪の急登の所を過ぎ、急ぎ足で下るとグランド火口の所でそのまま真っすぐ進みそうになった。あれ!ガスの中なれど、ちと違うな?目前の残雪って右側だったよな?と止まって、人の踏み跡を探すと右の方に。置き石もそっち方面になってた。(後で先日の遭難者の場所を見るとグラウンド火口近くの斜面と言うことで、たぶん、ここから迷い込んだのではないかなと思う。何とか明確な道標を設置して欲しいな)
10時前には駐車場に帰り着き、吹上温泉「白銀荘」(大人:600円 宿泊 2600円)でサウナ、男性用露天風呂(何か道内一らしい露店風呂があるがそれは水着を着て入る混浴露天風呂なので水着持参で)を楽しみ帰路に就いた(^0_0^)

登山中の画像
登山画像
黎明って良いですよね~
登山画像
美瑛富士~美瑛岳
登山画像
まだまだ遠い
登山画像
右奥に冠雪した大雪山が白く輝きだしました( ◠‿◠…
登山画像
避難小屋が見えて来た~
登山画像
旭川にかかる雲海今回は小屋には誰もいなかった。
登山画像
紅葉はここまで~ここから火山部緑の草原は「白…
登山画像
昭和火口へのつづら折り。徐々に風が強くなって…
登山画像
まあ~撮るものはこれくらいしかありません(~_~;…
登山画像
「光顔魏々」の碑「こうげんぎぎ」と読む。「光…
登山画像
夕方の飛行機で帰ると言う3番さんが下山したの…
登山画像
ガスの切れ間を狙って、ってあっという間に見え…
登山画像
何とか大雪山も見えたし、良しとしよう(~_~;)
登山画像
今回の幌尻、十勝の紅葉は黄色が殆どで赤が少な…
登山画像
高山は草紅葉ですね~
登山画像
ここらが一番奇麗ですね~
登山画像
さらに天候が悪くなってきました
登山画像
赤く色づいた紅葉見えますか?
登山画像
道央栗沢工業団地内のそば屋の前の駐車場で台風…
登山画像
飛行機は午後なのでのんびり、午前を過ごす。遠…
登山画像
陸奥湾を北東から南西に向かい。岩木山上空。岩…
登山画像
はい。20分遅れで1640にセントレアへ着きました…
登山画像
一番南側の駐車場の所に出て、歩く歩道を結局、…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

hikoさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

hiko さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年1月17日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅モニター参加者募集!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?