日光男体山

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

二荒山神社前   三本松

その他: 二荒山中宮登山者用駐車場に停め出発。帰りは三本松から中宮まではバスで戻る。

二荒山神社前(06:25)・・・三合目(06:55)・・・四合目(07:15)・・・八合目(08:40)・・・男体山(09:00)[休憩 80分]・・・志津峠(12:00)・・・湯殿橋(12:25)・・・梵字飯場跡(13:05)・・・裏男体山林道起点(13:25)・・・三本松(13:35)

前日、戦場ヶ原の三本松駐車場に車中泊。朝5時に起床し車で二荒山中宮まで移動し、6:20に登山開始。樹林帯の1合目、2合目を通過し、3合目から4合目までは道路を歩く。4合目の鳥居をくぐったところからが本格的な登りになる。8合目までは急登の連続。特に7,8合目はガレ場できつくなる。8合目を超えると傾斜は緩やかになり、山頂に到達する。頂上手前に奥宮と二荒山大神の御神像があり、まず参拝する。その後劔が岩に刺さっている頂上に向かう。快晴で空気も澄んでいるようで、富士山から月山まで南北見渡す限りの山また山。近くは太郎山や女峰山などの日光連山や日光白根山、皇海山などいくつもの百名山を見つけることが出来る素晴らしい天気。ちょっと早い昼食を取り、志津方面に下りる。頂上から志津までは裏参道と呼ばれているようだが、傾斜もゆるくのんびり下るにはちょうど良い。志津避難小屋を過ぎてからは、林道歩き。樺の木々から杉にかわり、この樹林帯を抜けると戦場ヶ原に近い三本松もすぐ近く。三本松からはバスで中禅寺湖畔まで戻る。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食