須磨アルプス 大阪市内から2時間でアルペン気分が味わえる穴場。

横尾山 須磨アルプス( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: 奥須磨公園 中央駐車場から横尾山の周回遊歩道から、横尾道(登山道)に入れる。

奥須磨公園 駐車場(07:45)…奥須磨公園東口(7:52)…啓明学院を回って、横尾山周回の遊歩道(08:05)…横尾道へ入る(08:13)…横尾道の行き止まり(08:30)…横尾山に直登の細い登山道…横尾山頂(08:50)…馬ノ背の碑(09:12)…東山山頂(9:25)…横尾山頂(10:00)…栂尾山頂(10:16)…階段を降りきる(10:30)…車道を通って、奥須磨公園駐車場(10:45)

奥須磨公園の駐車場は、中央駐車場は、時間制限が無い。私は、7時半に到着したが、全く問題なく駐車できた。そこから、横尾山の周回の遊歩道に入るのに、、啓明学院高等学校を半周したが、もっと早く入るポイントがあるかもしれない。また、横尾道は、徐々に高度を上げていく広いよく整備された道であるが、行きどまりから直登するところが、登山道らしくないが、踏み跡はしっかりある。また、横尾山頂にそのまま着くので、馬ノ背から、東山をこえて、下山する方法も、同じくらいの時間で行けるのでないか。大阪市内から、2時間ほどで、アルプス感が味わえる穴場であった。

横尾山

六甲全山縦走起点のミニアルプス

横尾山 兵庫県

海を見下ろすミニアルプスを縦走する

横尾山 兵庫県

須磨アルプス 「神戸槍」と呼ばれた岩稜を歩くミニアルプス縦走