• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天狗岳2

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 5人 (初心者 さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅を3:50頃に安達ちゃんに迎えに来てもらって出発。
圏央道の相模原愛川ICから高速に乗り、諏訪南ICまでノンストップ。そこから下道で三井の森を過ぎて唐沢鉱泉までの砂利道をドライブ。駐車場には06:05に到着しました。
駐車場は、この時間はまだ停車出来ました。下山したときに見たら、結構下の方の路肩にも駐車している車両がいました。

この登山記録の行程

唐沢鉱泉(06:25)・・・枯尾ノ峰分岐(07:25)・・・第一展望台(08:04)[休憩 5分]・・・第二展望台(08:35)[休憩 5分]・・・西天狗(09:17)[休憩 15分]・・・東天狗(09:54)[休憩 3分]・・・黒百合平(11:25)[休憩 43分]・・・唐沢鉱泉分岐(14:00)・・・唐沢鉱泉(14:07)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約890m
下り約890m
コースタイム
標準5時間50
自己6時間31
倍率1.12

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

唐沢鉱泉から最初は時計回りを計画していましたが、直前に反時計回りに変更しました。最初は苔むした森の中の道を登っていき、第1展望台手前で視界が開けて高さを感じました。そこから狭い尾根道を登っていき、西天狗岳頂上付近の岩場はポールをしまって四つん這いになって登りました。かなり登りごたえのあるところですが、白い丸印を頼りに登れば、そんなに危険な感じはしませんでした。風が強くハットが飛ばされそうになり途中からかぶらなかったので、今度はヘルメットが欲しいと思いました。
西天狗岳頂上からは北アルプスや中央アルプス、赤岳他の南八ヶ岳連峰がよく見えて登った甲斐がありました。ここ2回とも台風通過の翌日に上っているので、天気は最高でした。
西天狗岳から東天狗岳はあっという間につく距離です。
東天狗岳は山頂が狭いので、すぐに下山開始。ここからが大変でした。大きな岩を飛び越えて下山をしなければならず、黒百合ヒュッテまで1時間のはずが2時間ちょっとかかり、黒百合ヒュッテの建物を見つけたときはうれしかったです。
黒百合ヒュッテからは唐沢鉱泉までコースタイムでは85分となっていましたが、前日の雨の影響なのか石や木道がすべるところがあるのと、膝周囲の痛みでペースが上がらず、結局120分かかりました。下山したときには脚が痛くて温泉に直行しました。

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

天狗岳

天狗岳

2,646m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

天狗岳 長野県

西尾根から天狗岳へ登り、西尾根から下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間45分
難易度
★★★
コース定数
23
天狗岳 長野県

【雪山中級】アルペン的な雪山の世界を堪能する 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
26
天狗岳 長野県

黒百合平から展望の天狗岳へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
13

初心者さんの登山記録

登山計画を立てる